各所で話題になっているニュース。IPO前にあまり良い話ではないですね。
G.M. to Quit Facebook Ad Campaign Worth $10 Million a Year – NYTimes.com
1,000万ドルのキャンペーンを中止

GMが、総額1,000万ドルにのぼる、フェイスブック広告キャンペーンの中止を決定しました。
GMのスポークスパーソンによれば「こうした予算配分は珍しいことではない。必要な調整を行っているだけ」とのこと(参考)。
ぼかした言い方になっていますが、端的にいえば「十分な効果が得られなかったから」だと推察されます。
事情通によれば、「GMは年間4,000万ドル近い金額をフェイスブックの広告とアプリ開発に掛けていた。フェイスブックはアプリ開発に掛ける金額を抑え、広告への支出を増やすようアドバイスしていた」らしいです。
フェイスブック広告が悪いわけではなく、GMの戦略が良くなかったとも解釈可能です。
GMは米国で第三番目の広告主。金額的にはそれほど大きな影響ではない(フェイスブックの広告収入の0.003%程度。)ですが、印象的なインパクトは大きいですね。IPOを前に、このニュースはフェイスブックにとって痛手となるかもしれません。
より詳しくは原文をぜひ。NYTimesが詳しいです。
注目の広告戦略

フェイスブックのIPOに合わせて、彼らが取る広告戦略に注目が集まっています。
今後考えられる方向性としては、
・広告ターゲッティングの精緻化
・モバイルアプリのニュースフィードにおける広告表示
・Google Adsenseのような、外部サイトでのマッチング広告展開
・検索広告
・モバイルアプリ内広告
などなどがあり得るでしょう。
特に注目したいのは、Adsense競合になりうる広告ネットワークビジネス。フェイスブックのユーザーデータを用いれば、Adsense以上の精度の広告を打つことができるかもしれません。
イケハヤです。
「収入に不満がある」
「不労所得がほしい」
「自力で稼げるようになりたい」
そんなあなたのために!
「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。
一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。
優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。
途中で嫌になって解約する人もけっこういますw
無料でいつでも解約できるのでご安心を!
このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。
1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです。
人によっては、もっといけるとも思います。
本メール講座では、以下のような内容を収録しています。
- 有料販売している教材のプレゼント
- 稼ぐためのマインドセット
- 情報商材詐欺にあわないための知識
- 初心者がまずやるべきこと
- ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回)
- ブログアフィリエイトの始め方
- コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
- YouTubeで稼ぐ方法
- 最新おすすめ副業徹底解説
- 副業を始めるときのベストな考え方
- 資産運用の基礎的な知識
- 絶対にやっておくべき節約術
などなど……。
伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。
繰り返しですが、すべて無料です。
noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。
最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。
【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】
メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。
YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!