未分類

フェイスブックのモバイルアプリがアップデート—写真の表示サイズが大きく

スポンサーリンク

TechCrunchより。日本語アプリはまだアップデートできませんが(5/15 AM6:00時点)、恐らくすぐに対応すると思われます。


写真が巨大に

スクリーンショット 2012 05 15 6 06 34
 
スクリーンショット 2012 05 15 6 06 41

話はシンプルで、写真が大きくなりました。

特にアルバムの見え方が大分変わり、わざわざアルバムまでアクセスしなくても、写真を楽しむことができるようになっています。貧弱なモバイル環境だとアルバムって重いですし、これは良い変更。


企業のマーケティングにも好影響—写真の重要性向上

未確認ですが、恐らくこの変更は企業の投稿についても適用されているはずです。タイムライン化によって写真コンテンツの価値が高まりましたが、このモバイルUIの変更は、さらに写真の重要性を高める結果となるでしょう。


Instagramを始めとするモバイルプレーヤーの買収といい、フェイスブックのモバイル施策はかなり加速していますね。

今後はマネタイズが絡んでくる施策も増えてくるはずです(現状、フェイスブックは5億人を超えるモバイルユーザーをほとんどマネタイズできていません)。既に始まっていますが、モバイルのニュースフィードの中に広告やクーポンがガンガン入ってくる日も近いのかもしれません。


スポンサーリンク