未分類

[ ライフハック ] 肩こり、腰痛、猫背を改善する「キャットレッチ」が気持ちいい

スポンサーリンク
スクリーンショット 2012 04 12 11 50 43


仕事がら、肩こりや腰痛、猫背は悩みの種です。これを書いている今現在も、まさに肩こりがひどくて、ぐぬぬとなっております。


「キャットレッチ」が肩こり改善に効くので、ライフハックネタとしてご紹介。昔、うちの奥さんが大学で教えてもらったらしく、それ以来我が家では一般的なライフハックとなっています。


詳しいやり方はこちらのサイトに載っています。写真付きで分かりやすいです。

①手のひらが上を向くように指を後ろで汲む
②その姿勢のまま、肩を限界まで後ろに引く(腰を反らさないように)
③肩を引いたまま、息を細く吐きながら頭を後ろに倒していく
④そのままの姿勢で3秒数えたら、頭を起こし、肩の力を抜く

①〜④を一日最低20回行うこと

キャットレッチのやり方(写真付き)


僕も昔からやっていますが、これ継続してやるとホントに肩が楽になります(1日20回を習慣化させるのが難しい…)。

一回やるだけでも体が軽くなるので、肩や腰が痛い時にやってみると良いと思います。社内とかだと人目が気になりますが…(笑)


こんな本も出ているようです。さらに詳しく知りたい方はこちらもぜひ。

〈即効1分間キャットレッチ〉肩こり・腰痛 こんなにラクになるなんて! (青春新書プレイブックス)


スポンサーリンク