未分類

既存の婚活サイトの課題を解決するスタートアップ「frigg」

スポンサーリンク
スクリーンショット 2012 04 24 10 32 19


真面目に出会い系(婚活)の領域を攻めるスタートアップ、「frigg」が先月正式にサービスリリースしました。この分野を本気で攻めるスタートアップ企業はあまりいないので、個人的に注目しています。


一日一人、相性の良い人を紹介

friggの特徴は、ソーシャルランチを彷彿とさせる「マッチングアルゴリズムによって、相性の良い人を毎日ひとり紹介する」という機能。これは従来の婚活サイトにはない仕組みとのこと。

関連して、friggには従来の婚活サイトにみられる「検索機能」は用意されていません公式ブログには、「婚活サイトに顔写真を登録すると、友達や同僚に見られそうで嫌だ」「大多数の人に見られるのが不安」というユーザーへ配慮した結果であることが記されています。


質問回答データと希望項目でマッチング

スクリーンショット 2012 04 24 10 39 10

マッチングサイトだけあって、相手への希望項目やプロフィールの入力項目は充実しています。特にプロフィール入力にあたっての質問は充実しており、100問以上用意されています。ここで入力した情報を元に、マッチングの提案が行われるとのこと。


既存の婚活サイトの問題を解決

friggのブログには、既存の婚活サイトの問題点がいくつか紹介されています。

・一日に多数の人をまとめて閲覧することができる既存のサイトでは、女性のプロフィールなどを一切見ないでコピペでのスパムメールをする男性が後を絶たず、望んでいない男性からメールが送られてくることもある。

・既存のサイトでは「同い年の方を望んでいます。年齢が違う人からメール来ても迷惑なので送らないでください」「希望条件を全然読まない人がいて困ってます」といったトラブルが起こりやすい。

・初日は検索結果に出る人が皆初めての人なのですごく楽しめたのだけれど、1ヶ月経っても検索結果が全く変わらず飽きてしまう。

friggは、こうした「既存の婚活サイトの課題」を解決していくことを目指しているようです。手あかにまみれた、うさん臭さすら漂う「婚活サイト」をリノベーションしていくプレーヤーとなってくれることを期待しています。


真面目に恋人を探している方はぜひfriggを試してみてください。人生が変わる出会いが待っているかもしれません。

スクリーンショット 2012 04 28 10 54 33


スポンサーリンク