未分類

ヨーグルトは自作すべし—8回作ればコスト回収

最近お金を使わない暮らし系の本を読んでいます。生活実験から見えるものを知りたいからです。

 

数あるそれ系の本でも、Amazonで特に評判の良かったのがこの一冊。面白かったのでご紹介したいと思います。

「年収100万円の豊かな節約生活術」。

 

東大卒、20年間無職、貯金を切り崩す独身男性

著者の山崎さんは、現在ネットでできる小遣い稼ぎを除くと、親が遺してくれた不動産を売却して得た貯金を切り崩して生活しているとのこと。定収入はゼロ、ということです。

貯金は1,500万程度あり、年金受給開始が65歳だとしたら、毎年100万円切り崩していけば、賄えるとのこと。

 

「ゲーム」を楽しむ

・つまり「生活の豊かさ快適さと節約とのバランスをいかにとるか」を考え、様々な知恵を絞っている時間それ自体が、僕にとっては何より楽しく豊かな時間なのだ。

・これはもはや僕の最大の趣味と言ってよい。さらにいえば、一種のゲームである。

読んでいて、山崎さんは心底今の生活を楽しんでいるんだな、と感じさせられます。自分にルールを課し、生活をゲームにしてしまっているのです。一般的に見たら貧乏暮らしでも、ここまで開き直って楽しんでしまわれると、一般人である我々は驚嘆してしまうものです。

 

実用的な生活の知恵たち

本書からは普通に僕らが暮らす上でも役立つ内容が得られます。「ヨーグルトメーカーはすぐに元が取れる」「玄米を大量に購入し、精米機でその都度精米すると、安く美味しいご飯が食べれる」「コンロで使えるピザ釜は本格的で良い」などなど。

山崎さんは大変料理に凝っており、書籍の中で紹介されているレシピと写真は完全にプロクオリティです。ここまで凝ることができる時間をお持ちであることに、何だか羨ましくなってしまいました(僕は時短料理ばかり実践しているので)。

 

一点、著者は持ち家のため、家賃は掛かっていない点は注意が必要かと思います。家賃払うとなると、土地にもよりますが+50〜80万円くらいは年間で出てしまうでしょう。

節約術の本というよりは、こんな生き方をしている人がいるんだ、と世界を広げるための本として捉えると良いと思います(書中にも語られていますが、山崎さんは実際それほど節約してません笑)。

 

シェアを可能にするテクノロジーやコミュニティの発達によっても、こうした生活の実現ハードルはより下がっていくことも、一つのポイントかと思います。特に住居・食のコストに関しては、シェアハウスをすることで大分下げられます。

山崎さんが実践しているような生活は、ニッチではありますが、一つのロールモデルとして機能していくでしょう。こういう生活への憧れは高まり、実現ハードルも下がっていくと思います。

よりラディカルな実験本としては「ぼくはお金を使わずに生きることにした」がおすすめ。こっちは完全に真似できない異世界です笑

 

ヨーグルトは自作すべし—8回作ればコスト回収


スクリーンショット 2012 04 14 7 05 19

 

うちは夫婦ともどもヨーグルトが好きで、朝ご飯はヨーグルトのみ各自100g程度食べる、という生活をしています。

年収100万円の豊かな節約生活」の中で「ヨーグルトメーカー」が紹介されていたので買ってみたところ、かなり良い感じだったのでご報告です。

 

 

スイッチすら無いシンプルデザイン

僕が購入したのはトープランのヨーグルトメーカー。Amazonで1,704円と激安です。

作り方はいたって簡単。牛乳パック買ってきてケースに入れてコンセントに差し込むだけです。

この製品、なんとスイッチが無いんです。グサッとコンセント差して8時間くらい放置したら完了なので、コンセントを抜きましょう。潔いデザインで好感が持てます。

スクリーンショット 2012 04 14 7 05 41

 

8回で元が取れる

何回作れば元が取れるかを計算したところ、うちの近所のスーパーでは

ヨーグルト400g 148円
牛乳1リットル 158円

なので、ざっくり計算すると牛乳1リットルで370円分のヨーグルトが生成できることになります。元手158円で、370円分のヨーグルトができるのです。

つまり、牛乳1リットルでヨーグルトを一回作るたびに、212円の節約ができている計算になります。

ヨーグルトメーカーの価格が1,689円なので、8回程度作ればちょうど元が取れるということですね。我が家の場合は1ヶ月くらいで元が取れました。

 

でき上がるものは市販のヨーグルトとまったく変わりません。それどころか、個人的な体感では市販のものより美味しい気がしています。

というわけで、ヨーグルトヘビーユーザーには大変おすすめです。DIY精神を発揮しましょう。

 

ヨーグルトに限らず、意外と自分で作れてしまうものってあると思います。郊外に引っ越したら健康に良いらしいオオバコ茶を自作しようと画策しています。

 

TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41

 

ヨーグルトメーカーの存在を教えてくれた一冊。他にも豊かな節約術がたくさん紹介されています。消費生活について考えさせられる良い本です。

年収100万円の豊かな節約生活

 

この本でもハーブティを自作するシーンが登場します。

ぼくはお金を使わずに生きることにした

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange