未分類

Rettyが食べログより優れている3つの点

スポンサーリンク
http://retty.me/

 

ポジショニングが違うので優劣比較は難しいのですが、すっかり僕はレストラン探しにRettyを使うようになってしまったので、改めてまとめてみました。ヘビーユーザー宣言していますが、個人的に今年一番ヒットしているウェブサービスです。

 

1. タイムラインが流れるため「なんとなく」チェックしてしまう

食べログはタイムラインを持たないため、「レストランに対する需要が強く顕在化した瞬間」に使われるサービスとなっています。

一方Rettyはタイムラインを持つため、「レストランに対する需要が顕在化していない瞬間」でも「なんとなく」閲覧されるサービスです。

僕個人的な話だと、滞在時間で見たら圧倒的にRettyが食べログを上回ってます。いいね!やコメントなどのコミュニケーションの発生数も桁違いです(食べログは本当に「見る」だけ)。Googleは能動的な探し物をする時に使うサイトであり、フェイスブックは常時なんとなくアクセスしてしまうサイトである、という対比に似ています。

 

2. 評価方法が「人」フォーカス

食べログ式のレビューサイトが抱える問題として、大数の法則が働き、平均点が徐々に3周辺に近づいていく、という課題があるように思います。

Rettyの評価方法は完全に「人」にフォーカスしたものであり、大数の法則は働きにくい仕組みになっています(Rettyには「平均点」という概念がない)。

Rettyは「あの人がお勧めするなら間違いない」という発見を提供してくれます。個人的には「多人数による評価(食べログ式)」よりも「知っている誰かの評価(Retty)」の方がレストランを探す際に効率的であるように感じます。

 

3. 店舗発行クーポンの可能性

Rettyが地道に蓄積している「行きたい」というデータは、相当に価値があるでしょう。店舗側は、自分のレストランに対して好意を持っているユーザーに、特別なコミュニケーション(クーポン発行、メッセージ)を行うことができるからです。

特に期待したいのはクーポンの発行。「行きたいお店からクーポンが貰える」という機能は、Grouponを始めとする既存のクーポンサイトとは一線を画すものだと思います。

現状Rettyではクーポン機能はありませんが、グルメ系サービスとクーポンの相性の良さは明白ですから、早晩実装されるのではないかなぁ、と思ってます。

 

と、ちょっと対立軸なタイトルを付けてしまいましたが、食べログとRettyは完全な競合というよりは、当面は住み分けられていくようにも思います。1.でも書きましたが、利用動機的にGoogleとフェイスブックの競争に似ているかも。

 

まとめ記事で検索トップに躍り出る

「新宿 カフェ」で検索すると、Rettyの「新宿にあるハイセンスなおしゃれカフェ人気20選 – Rettyグルメ」が1位にヒットします。NAVERまとめも食べログも抜いてトップ。

スクリーンショット 2013 08 07 7 36 48

「渋谷 カフェ」でもマップの検索結果を除くと1位!

スクリーンショット 2013 08 07 7 37 29

「池袋 カフェ」でも1位。なんですかこれ。

スクリーンショット 2013 08 07 7 38 22

検索結果にヒットするのは、いずれもRetty内の「まとめ」コンテンツ。

スクリーンショット 2013 08 07 7 42 59

ユーザーの投稿をまとめて表示するという、Rettyらしいまとめ記事。規模感のあるCGMだと、こんなこともできるんですね。

スクリーンショット 2013 08 07 7 43 20

 

「まとめコンテンツ」は表面的な結果で、恐らく他にも込み入った内部施策などを実施した上で、この検索結果の獲得に至っているのでしょう。nanapiに加えて、SEO施策のベンチマーク先としてチェックしておくと良さそうです。

 

 

そんなRettyですが、近日中に待望のiPhoneアプリをリリースするそうです。かなり完成度高い感じなので、ますますヘビーユーザーとなってしまいそうです。

クチコミ件数は食べログを超える50万件。すっかり、次世代グルメ系アプリの定番になりましたね。

「行きたい」お店をマップ表示

僕はRettyヘビーユーザーで特殊な使い方をしている方なので、行きたいお店が900件を超えてしまっています。

RettyのiPhoneアプリが素晴らしいのは「自分の現在地に合わせて、過去に自分が行きたい登録したお店が表示される」という機能です。

が、僕のようなユーザーだとリストが膨大すぎて機能していなかったのです。

 


(このUIだと80件とか見るの大変なわけです。アプリもたまに落ちます…)

 

で、先日のアップデートでUIが大幅に改善され、行きたいお店がマップに表示されるようになったのです!

 

これなら80件だろうが100件だろうが、スムーズに探索できます。しかも場所も明確なので、探しやすくなりました。

 

もちろんお店の詳細も良い感じに表示されます。

 

Rettyにアクセスし、行きたいお店を発見する。

レストランを探したい時は、アプリを立ち上げ、マップ形式でお店を選ぶ。

これはなかなか気持ちよいユーザー体験です。

 

最後に余談を。

これはRettyに限らないのですが、グルメ系アプリの次のイノベーションは「混雑状況の可視化」だと思っています。

事前に予約しろよという話ですが、人気のお店って大体入れないですからね…。

「今なら予約無しで入れます」「カウンターなら空いてます」なんて情報がほぼリアルタイムで分かるようになれば、お店探しはもっと楽しくなりそうです

「混雑状況の可視化」に成功したグルメ系サービスは伸びるんじゃないかな、と一人妄想しています。技術的なハードルは下がりつつあるでしょうし。

 

というわけで、グルメな皆さんはぜひRettyをお使いください。iPhone / Android両方対応しています。

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange