未分類

【寄稿】中国最大手動画サイト、土豆網(Tudou)で遊んでみよう~

スポンサーリンク

昨日に引き続き、岡さんのマニアックな中国ソーシャルメディア事情の紹介記事を転載。

月間2億PV、4,000万本の動画投稿数を誇るTudouというサイトです。


寄稿者プロフィール
ツイッター:@shun_oka
ブログ:For智民生活


今日は気分的に土豆網を紹介させていただきます。

土豆網は中国最大手の動画サイトでいわば中国版youtubeです。

最近、CEOの離婚問題でグズグズ感もあった土豆網ですが、サービスクオリティはやはりパナイです。


f:id:gangjun:20110630172741p:image:w640


コンテンツ量の多さ

 どれくらいあるとかの正確な数字は分からないのですが(2007年データ、約700万コンテンツ。ちなみにユーザー数は約6000万人)、世界中のコンテンツ、音楽、映画、アニメ、ニュース、コメディなんでもあります。しかも海外コンテンツにはしっかり字幕翻訳が入っています。(ボランティアで誰かが訳をかいているのでしょうか?エンドロールでいつも訳者の名前が出てきます)

 収益モデルはおそらく米国youtubeに近く、(長編)コンテンツを見始めると、まずどっかの企業CMが流れます。全部中国企業のCMなので中国語だし興味ある商品でも近場に売っとりませんが。また、動画を途中で一時停止すると動画内に小さな窓が出てきて企業CMが再度始まります。(というか、日本のyoutubeもこのくらいしていいからコンテンツを増やして欲しいです)

 ただ、ここまでのコンテンツが一つのwebで無料で配信されてしまうとは、中国のコンテンツ産業は一体どんな仕組みで成り立っているのかが気になってしまいます。


コメントもいいね!もシェアも投稿もできる

 中国版youtubeなので、youtubuで出来ることは全部出来ます(多分)。


f:id:gangjun:20110630183044p:image:w640


動画を見始めれるとこんな画面になります。ちょっと左右の広告が煩わしいですね。。(短編動画こうみたいです)

動画下部にあるのが機能一覧ですね。

親指たててあるアイコンはいいね!ボタンですね。「转帖」ってかいてあるところは、各種ソーシャルメディアとの接続です。

僕はよく「人人網」のとこを押して皆に面白い動画はシェアしてます。もちろん、facebookとかには接続不可です。

スクロールして下のほう行くと、コメント(评论)場所があってアカウント作ればだれでもコメントできます。


f:id:gangjun:20110630180025p:image:medium



これはiPhoneのアプリでの土豆網ですね。無料で見れます。これ使えば、かなり気軽に動画の投稿も出来ますね。

投稿などアクティブに活用するとポイントみたいなものがたまるみたいです。たまるといいことあるんかなぁ~。頑張って貯金します!


f:id:gangjun:20110630180901p:image:w360



ついでに紹介しますと、twitter的な機能もあります。つまり、誰かのアカウントをフォーローしたりフォローされたりと数字で可視化されます。

フォローした人のお勧め動画が自動で流れてくるというものかと思います。これは、深く利用してない機能なのでほぼ分からんです。すんません。


土豆網は世界最大の動画サイトでコンテンツ数もユーザー数(ほぼ中国人?)も世界級だと思われます。しかしながら、その不法性やfacebookなど外国ソーシャルメディアを受け入れられない情報閉鎖性が邪魔をして、そこまでの国際メディアになれないが実情かと思います。

しかしながら、ちょっと覗いてみるとそのコンテンツ量に圧倒されながら、中国人のコンテンツへの嗜好性に興味を持たされます。例えば、日本のドラマや映画をみると、そこのコメント欄には僕ら(日本人)が視聴した時と同様に感動していたりします。なんか、それを見てると嬉しい気持ちになります。

中国とはいろんないざこざがありますけども、同じ映画みて、シェアして、意見言って。。なんか、そういうのいいですね。


参考)
土豆網CEOの離婚問題が和解に達しやっとIPOへ。タイミングは逃した感も漂う
     
日本人より日本文化に詳しい「日本ファン」を生んだ「土豆網」


以前は日本からアクセスできなかったように思いますが、今試してみると普通にアクセスできました。ちょっとブラウジングしてみるだけでも、違法コンテンツの温床、という悪しき側面も見えてきます。

こうしたサイトで日本のコンテンツに親しみ、日本を好きになる人が相当数いることも事実なので、なんとも複雑。ソーシャライズ!に連載しているレイヨウさんは、一度も日本に来たことがないけれど、Tudouで日本語を勉強して読み書きできるようになったとか…。中国ソーシャルメディア事情、興味深いです。


寄稿者プロフィール
ツイッター:@shun_oka
ブログ:For智民生活


(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange