未分類

「シェア」は「いいね!」の約60倍、「コメント」は約20倍トラフィックに寄与する

スポンサーリンク

コメントのサンプルが少し整ったので改めて。



ざっくり言うと、

・「コメント」は「いいね!」の約20倍のトラフィックに寄与する

・「シェア」は「いいね!」の約60倍トラフィックに寄与する

となります。


「シェア」は効果の持続時間も特徴的です。

40回程度「シェア」された、3/9に書いたこちらの記事は;

3/9 300PV
3/10 600PV
3/11 400PV

程度のPV数となっています。大体アクセスは初日で収束するのですが、シェアが多く発生すると尾を引いてくれます。タイムラインの速さがツイッターとは違うからなんでしょうね。

記事の内容にもよりますが、体感的にはRTよりも「シェア」の方がトラフィックへの寄与が数倍大きいと感じます。


面白いのは「シェア」は発生すると「いいね!」も増えること。330回の「いいね!」は過去最高記録です。


読者に取ってもらって一番PVに跳ね返るアクションは、間違いなく「シェア」といっても良いでしょう。

僕のブログも含めて、多くのウェブメディアは「シェア」の価値を軽視しているような気がします。こんなにトラフィックに影響あるとは僕自身も分析してみるまで分かりませんでした。

ソーシャルメディアを活用したウェブキャンペーンなどでも、「シェア」というアクションを上手く取ってもらえるよう、動線を設計することは重要でしょう。


引き続き興味深いデータが取れたら共有していきます。よろしければ右下のシェア、またはコメントをお願いいたします。


スポンサーリンク