未分類

(英文記事紹介)Foursquare3.0が登場

スポンサーリンク

Mashableにfoursquareのバージョンアップに関する記事が投稿されています。

内容を見たところ、こりゃあ面白い!ということでエッセンスをご紹介です。原文はこちら


Foursquare 3.0 Has Arrived: Here’s What’s New


レコメンデーションエンジンの搭載

・Exploreタブが追加された。

・Exploreタブでは、場所のレコメンデーションが提示される。ちょうどAmazonの「おすすめ商品」のようなイメージ。

・レコメンデーションのアルゴリズムについては非公開。

・フェードアウトしつつあったポイント機能が再び全面に。ゲームメカニクスの強化。


新しいロケーションディール

・企業が活用できるディールの種類が増加

・Check-in Specials, Friend Specials, Flash Specials, Swarm Specials, Newbie Specials, Mayor Specials, Loyalty Specialsのラインナップ。

・近くで提供されているディールも検索できるようになる。


アメックスとのパートナーシップ

・期間限定のパイロットプログラムとしてアメックスと連携をスタート。

・クレジットカードがスキャンされると、割引が自動で適用される。


来まくってますね!やはり4sqは位置情報系サービスのリーダーです。

レコメンデーションとロケーションディールについては、CEO自ら実装したいと話していた機能です。方向性としては納得感の強いもの。恐らく、facebookを始めとした他のプレーヤーも早急に追随するでしょう。

面白いのはクレジットカードとの連携です。Online to Offlineの流れは一層加速するでしょうね。このアプローチ、大変面白い未来が待っていると感じます。また別途考察したいところ。


チェックインはまだまだギークの遊びに過ぎませんが、レコメンデーションとディールの提供は、位置情報系サービスをより「実用的」にする力を持っています。

あとはジオフェンシングのようなテクノロジーが実用化されれば、さらに私たちの生活に浸透していくでしょう。

日本初で面白いプレーヤーが登場して欲しいところ。4sqが今回示してくれたように、まだまだ未来が創れる領域です。


コメントがありましたらフェイスブックページにお願いいたします。


スポンサーリンク