賛否両論?イケダハヤトが物申す

就活生のみなさん。「大企業の研修」は役に立たないよ。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 07 26 16 01 54 ちきりんさんの記事が面白いです。 →大企業のほうが成長できるとか完全にウソ – Chikirinの日記

「大企業は研修制度が整ってる。だから成長できる」?

そもそも「研修制度で成長できる」とか思ってる社会人なんている? いないよね?

だとしたら、「大企業は研修制度が整ってる。だから成長できる」は、まったく成り立たない。

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ – Chikirinの日記

「まずは制度の整った大企業で研修を受けて、自分のスキルを高めて、そのあと独立しようと思っています」みたいなことを真面目に考えてる学生さん、いますよね〜。

あぁ、その始まる前から終わってる感……きっと彼らは、サラリーマンとして埋没するのでしょう。

 

まったく役に立ちませんでした。

大企業の研修は役立つのか?

実体験でいうと、ぼくは2009年4月にルネサステクノロジ(従業員2.5万人ほどのB2Bメーカー)に入社し、新入社員研修を受けました。

んで、振り返ってみても、特に役に立ってません。振り返ると、研修会社のぼったくり感があるよなぁ……。

具体的にいうと、入社直後の座学の研修(1ヶ月間)では、

・ビジネスマナー(笑)
・半導体技術
・各部門の仕事

あたりを学びました。名刺交換の方法とか教えてもらった気がしますw

座学研修のあとは、2ヶ月間(人によっては半年)、全国各地の半導体工場に飛ばされ「現場」を学ぶ仕組みでした。

ぼくは茨城・那珂工場にて、生産管理部門と生産現場で研修を受けました。あれはあれで楽しかったですが、役には立ってませんね。

特に辛かったのは現場仕事で、朝8時にクリーンスーツを着て工場内部に入り、夕方5時までひたすら機械を見守りました

ほとんど操作することもないので、人間の仕事は「機械がちゃんと動いているかのチェック」。それロボットでいいやん……と、当時も強く感じた気がします。

こんな研修を丸々1ヶ月!実に辛かったです。あのまま続けていたら、リアルにうつ病になっていたでしょう……。

転職前提の人は役に立たないよ。

あの経験が今の役に立っているかといえば、無論、役に立ってません。半導体とは直接関係のない仕事をしていますからねぇ。

ぼくはそのあとベンチャー企業に移っているのですが、そちらのほうが100倍、今の仕事の役に立ってます。大企業にしがみついていたら、こうしてブロガーとして活動することもなかったでしょう。

そもそも、特に大企業の研修は、「その会社に長期間勤めること」が前提になっているんですよ。

ぼくがあの会社に残りつづけていたら、「工場で研修したという経験」や「社内の人脈」は、しっかりと役立っていると思われます。

大企業の研修は、しょせん「通過儀礼」なんですよ。

「ビジネスパーソンとしての市場価値を高めるための訓練」ではないわけです。

「今後、外の市場で戦いたい」と考えている人にとっては、まぁ、時間の無駄ですね。

 

研修に頼る時点で、仕事ができない。

最近は学ぶ環境も整っていますから、さっさと自分で学べばいいんですよ。

ある学生が「リクルートはプログラミング研修があるから、スキルアップできるんです」とかのたまってましたが、そんなの「TECH::CAMP」で学べばいいやん、という感じです。学生料金安いですよ。

他には、学生のうちにクラウドソーシングでもやると、下手な研修よりよっぽど役に立ちますよ。お金を稼ぐということがどういうことか、痛いほどわかりますw

あとはもちろん、ブログ運営ですね!これは自分を売り込む技術を学ぶ、最良の方法ですよ。アクセス数が増えればちょっとした副収入にもなります。

昭和時代じゃないんですから、研修なんかに頼らず、自分で仕事を作ってください。時代は変わっているんです。みなさんが生きている時代がうらやましいですよ、ほんとに。

関連記事:「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。 : まだ東京で消耗してるの?

 

何度も書いてるけど、新卒で大企業に入るのはおすすめしませんよ。

口コミで目につくのは、退職理由に「上司」を挙げている人の割合の高さだ。2016年度に退職した30代女性は、「尊敬できる上司がいないため」とその理由を明かす。

この女性は、会社の業績が年々悪化して危機的な状況にもかかわらず、「自分たちがいる間だけ会社がもてばいいと思っている50代以上」が多いと憤る。

退職理由は「尊敬できる上司がいないため」 リストラ報道のNECで続く若手社員の流出 | TENSHOCK

普通に考えて、あこがれの大企業に就職したとしても、部署と上司がハズレだと終わりますからね。

電通の過労死事件もそういうことじゃないですかね。優秀な人ほどブラックな環境でもがんばることができてしまうので、悲劇が起こってしまうわけです……。

 

今ぼくが若者なら、こんな感じで行動しますね。

「自力で15万円稼ぐ」のはぜんぜんハードル低いんですよね。今ならクラウドワークス使えば普通に10万は稼げるでしょうし。プラス5万程度なら、どうとでもなります。ブログ書くとか、ストリートアカデミーでイベント・講座やるとか。

今はいい時代なんで、昭和時代に作られたモデルを踏襲する必要はないんです。

頭が柔軟な若者は、ぜひ高知の山奥に遊びに来てくださいませ。ONEれいほくの拠点が無料滞在を受け入れてます。

関連記事:転職先は「尊敬できる人がいるかどうか」で選ぶべき。

 

こちらもあわせて。

アンチ大企業論、たくさん書いてます。学生さんはぜひ目を通しておくように!✌️

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク