未分類

少子高齢化問題をテクノロジーで解決。「見守りん」が面白い

スポンサーリンク

これは良い切り口のサービスですねー。メモがてらご紹介。

exceliebe – 見守りん


テレビ電話(Skype)を使って高齢者の見守り

P2mimamo lite

見守りん」はSkypeを使った高齢者の見守りサービス。月々1,000円で、傾聴の専門家が「見守り」をしてくれます。

1. 安心
傾聴の専門家による、定期的な「顔の見えるコミュニケーション」と「レポート」で、利用者はもちろん、離れて暮らすご家族にとっても安心をお届けできます。

2. すこやか
毎日を楽しく健康的にお過ごしいただけるよう、なにげない日常会話から悩み・不安まで、傾聴の専門家が優しく受け止めます。

3. 低価格
スカイプを使うことで電話代ゼロ、交通費ゼロを実現。12ヶ月プランなら、月々1,000円でご利用いただけます。


担当するのは比較的高齢のカウンセラーの方々。プロフィールを見ると、なんとも経験豊富です。

スクリーンショット 2013 11 09 9 19 24


日経の記事によれば、単身高齢者世帯は今後も増えつづけ、2035年には約762万世帯にのぼると見られるそうで。うちの父母(&ぼく自身)も単身高齢者世帯になる可能性は十分ある感じです。「見守りん」は時代に合ったソリューションといえるでしょう。

スクリーンショット 2013 11 09 9 23 33


「テクノロジーによる社会問題の解決」はビジネスになる、というのがぼくが数年前から繰り返している主張です。なかなか国内ではプレーヤーが出てこないので、見守りんの展開には、勝手ながら大変期待しております。世界的にも珍しいサービスなんじゃないかな、これ。

exceliebe – 見守りん


スポンサーリンク