賛否両論?イケダハヤトが物申す

イケダハヤトっていくら稼いでるの?を公開します(フリーランス30ヶ月目)

スポンサーリンク

不安定きわまりないフリーランス生活、今月で無事に30ヶ月目に突入することができました。定例のレポートです。前月はこちら。

イケダハヤトっていくら稼いでるの?を公開します(フリーランス29ヶ月目)


売上43.6万、プロボノ73時間

9月はあんまり仕事をしなかったので、売上は低調でございます。といいつつ、何だか一瞬で終わってしまった気がするのですが…。ブログの売上は31.6万円、あとはコンサル・講演です。

無償の仕事は73時間と、こちらも前月比で微減です。NPOへのアドバイスは積極的に承っておりますので、お困りの方はお気軽にご連絡ください。ブログの運営相談なんかも乗ってますよ。

nubonba@gmail.com


売上公開は、ikechanこと山口さんのブログにインスパイアされたものなんですが、彼は1年を無事に乗り越え、今月で公開終了とのこと。いやー、すばらしい!

まず、この売上報告を始めた経緯としては、
大学卒業したばかりの新卒フリーランスな自分でも、
しっかりと生活できることを伝えるためでした。

フリーランスといっても稼ぎがなければ無職とほとんど大差がなく、
名ばかりフリーランスも多いような気もして、そうはならないぞ、
ということで売上報告をしていました。

また、今後やりたいことをやるための力試し、成長するための期間でもあり、
しっかり稼ぐことは自分のなかで優先順位がかなり高めでした。

社会に出て1年で月100万円稼ぐことができ、
自立してやっていけることは証明できたのかなと思います。

売上報告やめます。最後の売上報告(フリーランス12ヶ月目) | ikechan0201 blog|フリーランス1年目。


ぼくに関しても動機は似ておりまして、フリーランスがリアルにどんな感じで稼いでいるのかを知ってもらい、後に続く人たちの参考になればいいなぁ、と思って書いております。プロブロガーというキャリア、意外となんとかなってます。


スポンサーリンク