ブログ運営ノウハウ

[画像47枚] 赤ちゃん連れ、休日に最高の遊び場:「東京おもちゃ美術館」

スポンサーリンク

久しぶりに休日を取り、「東京おもちゃ美術館」に家族で遊びに行ってきました。娘は10ヶ月なのですが、このくらいの赤ちゃんを連れて遊べる場所って少ないんですよねぇ。


赤ちゃん連れに激しくおすすめ!


大きな地図で見る

「東京おもちゃ美術館」は四谷三丁目から徒歩5分ほどの場所に位置しています。

路地を入って歩いていくと、見えてきました。

IMG 4477

お、今はやりの?廃校利用なんですね。

IMG 4480

地域の公共スペースのような使われ方をしているようです。

IMG 4481

ちょいとみにくいですが館内図。A館がおもちゃ美術館&アートプラザ、B館が住民のためのコミュニティルームとなっています

IMG 4483

おもちゃ美術館は10〜16時会館。お値段も良心的です。土日もやっているのが嬉しいですね(休館日は木曜)。

IMG 4485

エントランス。

IMG 4486

2Fはこんな感じ。温かい木目調で統一されています。

IMG 4487

入館料不要で入れるショップ。世界のおもちゃを購入することができます。

IMG 4489 IMG 4557

しまった、写真がブレている…。職人が作るおもちゃも購入できます。

IMG 4558

認証されたおもちゃの展示ルーム。中央に置いてあるおもちゃは、実際に触って遊ぶことができます。

IMG 4490

グッド・トイが多数展示されています。どれも面白そう。

IMG 4561

美術館らしい企画展ルーム。

IMG 4491

日本全国から集まった面白いおもちゃがいっぱい。資料性が高く、大人だけでも十分楽しめます。

IMG 4591

シュールなおもちゃが…。

IMG 4592

4番ルームは子ども向けの遊び場となっています。

IMG 4493

巨大なそろばん!

IMG 4498

様々な木材でつくられた木琴。

IMG 4499

巨大な木の小屋も。

IMG 4507

そして目玉の木の砂場!

IMG 4501 2

2万個の玉が入っているそうで。

IMG 4503

その他にも絵本やおもちゃが大量にあるので、4番ルームだけでも余裕で1時間は遊べます。


0〜2歳児向けの「木育ひろば」も面白い!

より小さい子ども向けの遊び場も用意されています。

IMG 4515

こんな感じの部屋です。赤ちゃん向けの遊具がたっぷり!

IMG 4519

巨大なトンネル。

IMG 4517

壁には木製のおもちゃがたくさん。すべて自由に遊べます。

IMG 4520

こちらの部屋も大量のおもちゃがあるので、1〜2時間なら余裕で過ごせると思われます。いやー、ホントにいい場所だなぁ。


手作りおもちゃ教室も

もう少し大きな子ども向けには、手作りおもちゃ教室も用意されています。

IMG 4562

理科室を改装したのかな。

IMG 4564

学校っぽい。

IMG 4565

教育目標が掲げられています。

IMG 4568

ほぼ毎日、工作教室が開催されているようです。

IMG 4566

作品も展示されています。

IMG 4569


ゲームの部屋が面白すぎる…

そして、普通に大人も熱中してしまう「ゲームの部屋」。

IMG 4570

世界中のゲームが展示されており、実際に遊ぶことができます。

IMG 4571

これ懐かしい!温泉宿にたまに置いてありますよね。

IMG 4572

何だか楽しそうなボードゲーム。

IMG 4574

中国のゲームだそうで。

IMG 4575

巨大な立体パズル。

IMG 4576

他にも多種多様なボードゲームが用意されています。娘をそっちのけで妻と遊んでしまいそうになりました。ここも1〜2時間なら余裕で時間潰せますねー。


「おもちゃのまち」もすごかった

残りはふたつの「おもちゃのまち」、まずは「あか」。

IMG 4577

赤色を基調にした部屋となっています。日本の古くからあるおもちゃが多数展示されており、手に取って遊ぶことができます。

IMG 4579

駒にハマりました。妻はけん玉と達磨落としにご執心。

IMG 4580

小さな畳の部屋もあります。いい雰囲気。

IMG 4583


最後の部屋は「きいろ」。

IMG 4586

こちらはサイエンスおもちゃコーナー。

IMG 4588

この部屋の目玉は楽器でしょう。世界の民族楽器を演奏することができます!

IMG 4589

巨大木魚も。その他にもガムランで使われる竹琴、アフリカの木琴(バラフォン)、レインスティック、チャクチャなどなどの小物楽器が展示されていました。

IMG 4587


というわけで、丸一日普通に遊べるすばらしいスポットです。一度チケットを買えば途中で退館もできますので、午前中から遊んで、駅前でお昼を食べて、閉館まで遊びまくる、というコースがオススメです。いやー、また来よう!

ちなみに園庭も解放されています。この日は暑かったので遊んでいる子どもはいませんでしたが、涼しくなってきたらここでも遊べそうですね。

IMG 4553


いやはや、本当にすばらしい場所です。こういう場所が全国に増えてほしいなぁ…と思っていたら、現在(9/3)クラウドファンディングで沖縄に立ち上げる資金を募集していました。出資するとおもちゃが貰えます。目標額も600万円となかなかチャレンジングなので、ぜひご協力を。

沖縄の大自然に「森のおもちゃ美術館」を皆で作ろう!一口館長募集中!!(多田 千尋) – READYFOR?


(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange