賛否両論?イケダハヤトが物申す

ユニクロ柳井社長がブラック企業告発のPOSSE・今野晴貴氏を訴えるらしい

スポンサーリンク

動向が気になるのでメモがてら。


ユニクロ柳内社長がPOSSEの今野氏を訴えるらしい

ちょっと長いですがツイートを抜粋。「ブラック企業」のなかで、匿名のアパレル会社として紹介されたことがきっかけになっているらしい。記述はかなり濁していた気がしますが、自分で認めちゃうというのもアレな話ですね。

しかし、ユニクロについては様々なメディア、個人が実名で言及しています。なぜ今野さんだけ攻撃を受けるのかは、ちょっと道理がわかりません。

ちょっとした不買運動にまで発展している様子。詳しくは文芸春秋を、とのことなので読んでみます。


ソーシャルメディアマーケティングに携わるものとしては、これはかなり深刻な「炎上」の火種になってしまう予感がします。どういうかたちで収束させるのか、気になるところです。


うつ病で休職・退職していく知人たちを見るに、ブラック企業問題は当事者意識を抱かざるをえません。問題の専門家ではないですが、まずは労働時間規制(しっかり休めるようにする)、そして同一労働・同一賃金を実現することが大切なのではないかと考えています。個々の企業、NPO、個人の争いを超えて、仕組みレベルでの問題解決にフォーカスが当たるようにしたいですね。


ブラック企業問題については、POSSEの方々が書かれた本がよくまとまっています。未読の方はぜひ。

スポンサーリンク