賛否両論?イケダハヤトが物申す

コミュ障は「コミュニケーション力」を諦めて「コンテンツ力」を磨くべし

「今就活中なんですが、コミュ障なんです。どうしたらいいですか?」的な相談をいただくことがあります。

 

テキストベースのコミュニケーション能力高いですね!

弱みを克服する~」の記事を読ませていただきました。

イケダさんの仰ることに100%同意しているのですが、私自身は絶望的にコミュニケーション能力がなく、大学時代も友人が1人しかおらず就職もできず27歳の今まで一貫してニートという状態です。

こんな私では社会に出ることは相当な困難と心身ともに負担は避けられないと思います。一度精神を壊した経験があるだけに、心身を病んでしまう恐怖で就活にも身が入らないという状態です。

甘えや言い訳ばかりで申し訳ないのですが、私のような絶望的なコミュ障でもウェブビジネスはできるのでしょうか?やる気や真面目さ、誠実さには自信はあります。よろしくお願い致します。

いや、こうやってask.fmに質問文を送っている時点で、かなりコミュニケーション能力あるんじゃないですかね。なんかちょっと笑えますw ふっつーに、こうやってコミュニケーション取れているだけに。

今はいい時代で、お金を稼ぐだけなら、別に対面でコミュニケーション取る必要はないんです。質問者さんくらいテキストコミュニケーションができれば、ランサーズとかで月5〜6万稼げると思いますよ。なんか怪しい話とかではなく。騙されたと思って試してみてください。

質問者さん、コミュニケーション能力は「ある」んですよ。意外だと思われるかもしれませんが。コミュニケーション能力はあるんですが、リアルな場だとそれが「発揮できない」だけですね。

ぼくが知っている発達障害の方の中には、そういう人がちらほらいらっしゃいます。リアルで会うと超無口で反応ないけど、メールだと丁寧で的確で饒舌だったり。そういう人とは、メールでやりとりしています。コミュニケーション方法の問題にすぎません。

というのも、ぼくもそんなところがあるんです。リアルよりテキストの方が断然コミュニケーション取りやすいです。リアルコミュニケーションは疲れますね。よほど好きな人なら別ですが…。

 

なので、質問に答えると、「絶望的なコミュ障と思い込んでいるようですが、これだけネットで文章が書けるなら、余裕で飯が食えます」ということです。対面コミュニケーションをしなければいいだけです。

まずはブログを開設して、ランサーズあたりで仕事してみて、感触をつかんでみてください。イケそうだと判断したら、高知のような生活コストが低いエリアに住んでみましょう。そんなに深刻になる必要ないですよ。ぜんっぜん、未来は明るいですし、今はとてもいい時代です。

ネットがない50年前なら、ぼくらは野たれ死んでいたかも?w

コミュニケーション能力を磨くのは諦めよう

かくいうぼくはかなりコミュ障な人間でして、人付き合いは基本的にめんどくさいし、電話も嫌い、自己紹介も苦手です。お陰さまで、就活中は面接もえらく苦労しました。会社に入ってからも、人間関係の悩みが尽きることなし。いや、辛かった。

方向性としては「コミュニケーション能力を鍛える」という道もありますが、「コミュ障」がいくら頑張っても限界があります。だってコミュ障なんですから。八百屋のおっちゃんなんか自分を曲げている気もするし、ぼくは諦めました。

ではどうするか、ぼくは「コンテンツ力」を磨く方向性に、可能性を見いだしました。

 

「コンテンツ力」を磨けば人が集まる

「コンテンツ力」は「コミュニケーション能力」と同じくらいふわっとした概念ですが、「周囲の人が思わず頼ってしまう、専門的な知識・技能・人格」ぐらいで還元できるでしょう。

たとえばぼくの友人のAさんは、超が付くほど楽器オタクでして、それはもう立派なコミュ障でした。初対面の人とは、もう全然会話にならない。異性とのコミュニケーションももちろん苦手です。

が、楽器についてだけは異様に詳しいので、彼の知識を求めて多くの人が、彼に日常的に声をかけていたのです。彼はコミュ障でしたが、コンテンツ力があったので、十分に周囲とコミュニケーションが取れていたわけですね。

 

ぼくは自営業をやっておりますが、営業らしい営業は一切やってきていません。嬉しいことに、こうしてブログを書いていると、たくさんの人が「一緒に仕事をやらないか?」と声を掛けてきてくださいます。ぼくの持っているコンテンツや影響力に関心を抱いてくれたのでしょう。

あらかじめ相手が自分のことを知っており、さらに自分求めてくれている」という状態を創り出すことで、ぼくらコミュ障はかなり救われます。「目の前にいる人に、自分のことをわかってもらう」というのは、すさまじく大変な努力ですから。コンテンツを力を磨けば、そういう理想の磁場を発生させることができます。

 

深刻なコミュ障を患っている人は、ぜひ自分のコンテンツ力を磨く方向に、可能性を見いだしてみてください。具体的には、

・自分が情熱を持っていることに関しては、誰にも負けないくらいの気概で研究・実践する
・研究や実践の成果を、積極的にデジタルな手段で発信していく
・同じ興味関心のある仲間とつながり、切磋琢磨する

なんてアクションになるでしょう。

ぼくはこれで救われました。この道はこの道で厳しいですが、ぼくにとってはコミュニケーション能力を高める方がキツい道のりだったのです。コミュ障に悩む方の参考になれば幸いです。

 

★この記事を読んだ人にはこの本がおすすめ。

もちろんコミュニケーション能力については、諦めつつも、努力する価値はあります。ベストセラーのこちらを読むと、ちょっとは改善するかも?

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange