未分類

フェイスブックの偽アカウントの手法が微妙に進化している件—男性諸君はご注意あれ

スポンサーリンク

Facebookの通知を装った電子メールスパムに注意

世界的にFacebookを装ったスパムが広がっているようなので、ご注意ください。

Beware fake Facebook notifications arriving in your email | Naked Security

 

見た目はFacebookそっくり

Ihayatoblog 2012 06 13 8 24 39

セキュリティ会社のSophosが報告するところによると、上記の画像のようなスパムメールが出回っているそうです。

リンクをクリックするとフィッシングサイトなどの有害なページに遷移する恐れがあるのでご注意くださいとのこと。

 

Macの5台に1台はWindowsのマルウェアの「保菌者」

スクリーンショット 2012 04 26 9 52 48

同じくSophosが行った調査では、1/5のMacがWindowsのマルウェアを保菌しているというデータも出ています。

最近はウイルス作成者たちもMacを対象にしはじめているという話もありますので、ぜひMacユーザーの方もウイルス対策ソフトを導入しておきましょう。回し者のようですが、僕は無料のSophosを入れています。

 

有料のものだと、ノートンが5,890円で販売されていますので、高度なセキュリティを求める場合はこちらが良いでしょう。

ノートンインターネットセキュリティMac版 2万本限定
B005X3UL0I

アカウントをコピーする新型スパム

他にも、最近、フェイスブックを使っていて、「もう友だちになっているはずの人」から申請が来ることってありませんか? 「ん、?この人、前に友だち登録していたはずだけど…なんかのミスかな、よし承認しておこう、ポチッ」…としてしまわないように。そいつはスパムかもしれません。 三宅さんがブログで報告しているように、最近のスパムは実に巧妙で、名前も写真もカバー画像もプロフィールも、完全コピーするように進化しています。下の写真は、左が「本物」、右が「偽物」です。 スクリーンショット 2013 10 21 9 32 11

プロフィール写真もカバー写真も本人と同じものを使用し、基本データもコピーされています。以前のようにキャラクターの画像を使用するものでもなく、不自然なデータのズレも見受けられず、これではパッと見ただけでは違いが分かりません。

見分けるポイントとしては、「写真や画像の投稿がない(閲覧できない)」「URLが無意味な文字列、名前と違う文字列」というあたりになります。 ただし、この情報だけだと判別するのが難しいケースもあります。偽物か本物か判別できない場合は、三宅さんが書かれているように、「本人に聞いてみる」「共通の友人リストをチェックする」といった方策を取りましょう。「フェイスブックの検索バーに友人の名前を打ち込み、アカウントが二重に存在していないかをチェックする」なんて方法も有効だと思われます。 「共通の友だち」がいたとしても、その友だちが騙されて承認してしまった可能性は拭えないので、よく注意してください。

偽物を見つけたらフェイスブックに「報告」しよう

ツイッターを検索すると、三宅さん以外にも多数の方が偽物の出現を報告しています。

みなさんも自分のなりすましが登場していないか、一度チェックしておくとよさそうです。フェイスブックの検索バーから自分の名前を入力すれば、偽物の有無が確認できるはずです。 もしも偽物のアカウントを発見した際は、ユーザーページから「報告」を選択し、アカウントをフェイスブック運営に通報しましょう(参考:私や著名人を装う偽アカウントを報告するにはどうすればよいですか)。

スクリーンショット 2013 10 21 9 47 14

 

 

2013年5月追記。

フェイスブックの偽アカウントの手法が微妙に進化している件—男性諸君はご注意あれ

 

謎の美人軍団がぼくのフェイスブックページを攻め込んでいる件」でも書きましたが、フェイスブックには偽の女性アカウントがかなりの数存在します。鼻の下を伸ばした男性と友だちになり、彼らのメールアドレスを抜こうとしているのだと思われます。

いいね!を付ける謎の美人軍団

スクリーンショット 2013 02 26 8 09 55

最近ファンの増加ペースが伸びてまして、毎日30人以上の方に新規でいいね!を押してもらっています。もうすぐ9,000いいね!を突破しそうです。いやー、嬉しいなぁ。

と、喜ぶのは間違い。どんな人がファンになっているかをよく見てみると、こやつら、どう見ても偽アカウントなのです。本当にありがとうございました。

スクリーンショット 2013 02 26 8 11 40 スクリーンショット 2013 02 26 8 15 16 スクリーンショット 2013 02 26 8 15 21

見ての通り、名前が一致してません。木村と書いてKanndaと読む。古川と書いてNakaharaと読む。26年日本社会を生きてきたぼくの常識と、まるで一致しません。そして上田さんと古川さん、どう見ても同一人物。なんてわかりやすい…。

調べてみると、直近でファンになってくれた14人のユーザーのうち、5人は偽アカウントでした。増加分の4割程度は偽物ということですね。

ちなみにこの大量の美人軍団、ぼくが管理しているほかのページにも攻勢を仕掛けています。ページによっては直近の増加分の8割が偽アカウントというケースも。管理者用パネルの「新規いいね!」から確認できるので、ぜひチェックしてみてください。

スクリーンショット 2013 02 26 8 17 20

 

この感じでいくと、国内のフェイスブックユーザーの相当数は偽物な匂いもしますね。先日公開されたデータによれば8.7%が偽物だそうで。

関連記事:Facebook公式発表:全アクティブユーザーの8.7%は偽のアカウント

 

偽アカウントをそのオーナーたちがどう使おうとしているのかは、いまいちわかりませんが、メールアドレスなどを抜いてスパムに利用しようとしているのかもしれません。

 

美人画像から、絵や風景写真に

今まではモデルの画像がアイコンに使われていたのですが、ここ最近は人物写真ではなく、絵や風景、ペットの画像をアイコンにしたアカウントが乱立しています。

たとえばこのアカウント。チョッパーとは、いかにも女性っぽい感じです。

スクリーンショット 2013 05 07 8 41 15

が、なぜか詰めが甘い…。以前の偽アカウント同様、名前と読みが一致していません。URLをみると、「mitsu arai」さんになっていますね。

スクリーンショット 2013 05 07 8 42 25

これも同様。URLと本名が一致していません。

スクリーンショット 2013 05 07 8 43 29

キャプチャを取り忘れてしまったのですが、ひたすら「hayato」さんに友だち申請しまくっているアカウントも見つけました。6人ほどhayatoさんたちが釣られていました(隼人さん、早人さん、勇人さん…)。

 

今のところフェイスブックページの方はまだ攻め込まれていませんが、またやられそうですね…。最盛期は増加分の4割が偽物でした。ページによっては8割が偽物、なんてケースも。

関連記事:謎の美人軍団がぼくのフェイスブックページを攻め込んでいる件

 

というわけで、「イラストや風景写真をアイコンにした女性アカウント」からの友だち申請にはご注意ください。URLを見るのが判別のコツです。

 

*追記:関連して、友達申請を拒否する方法も解説しておきました。うざったければ、この設定をオンにしておくのはアリでしょうね。

[Facebook] 迷惑な「知らない人からの友だち申請」を拒否する方法

 

「友だちの友だち」以外は申請できないようにする

会ったこともない人から申請が来て困っている、というお話はよく伺います。男性であるぼくのところにも、日々謎の女性アカウントから大量にリクエストが来ます(メアドを取得するため?のスパムなのでご注意ください)。

フェイスブックには「友だちの友だち」以外は、友だち申請できないようにする設定が存在します。困っている方はこの設定を有効にしておきましょう。

 

PCの設定方法

まずはPC画面の設定方法から(スマホは次で)。画面右上の鍵マークをクリックし、「私に連絡を取ることができる人」を選択。

スクリーンショット 2013 05 07 11 30 29 2

すると「私に友達リクエストを送信できる人」という項目が開きます。

スクリーンショット 2013 05 07 11 27 27

デフォルトは「すべてのユーザー」になっているので、こいつを「友達の友達」に切り替えます。これでもう、見知らぬ異性のアカウントからは申請が届きません。

スクリーンショット 2013 05 07 11 26 56

 

スマホの設定方法

スマホからも設定できます。アプリを立ち上げて、左のメニューを展開。下の方にある「プライバシー設定」をタップ。

スクリーンショット 2013 05 07 11 38 32

つづいて「プライバシー」。

スクリーンショット 2013 05 07 11 39 26

ありました。

スクリーンショット 2013 05 07 11 40 16

こいつを切り替えればOKです。

IMG 3386
(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange