未分類

フェイスブックの偽アカウントの手法が微妙に進化している件—男性諸君はご注意あれ

スポンサーリンク

謎の美人軍団がぼくのフェイスブックページを攻め込んでいる件」でも書きましたが、フェイスブックには偽の女性アカウントがかなりの数存在します。鼻の下を伸ばした男性と友だちになり、彼らのメールアドレスを抜こうとしているのだと思われます。



美人画像から、絵や風景写真に

今まではモデルの画像がアイコンに使われていたのですが、ここ最近は人物写真ではなく、絵や風景、ペットの画像をアイコンにしたアカウントが乱立しています。

たとえばこのアカウント。チョッパーとは、いかにも女性っぽい感じです。

スクリーンショット 2013 05 07 8 41 15

が、なぜか詰めが甘い…。以前の偽アカウント同様、名前と読みが一致していません。URLをみると、「mitsu arai」さんになっていますね。

スクリーンショット 2013 05 07 8 42 25

これも同様。URLと本名が一致していません。

スクリーンショット 2013 05 07 8 43 29

キャプチャを取り忘れてしまったのですが、ひたすら「hayato」さんに友だち申請しまくっているアカウントも見つけました。6人ほどhayatoさんたちが釣られていました(隼人さん、早人さん、勇人さん…)。


今のところフェイスブックページの方はまだ攻め込まれていませんが、またやられそうですね…。最盛期は増加分の4割が偽物でした。ページによっては8割が偽物、なんてケースも。

関連記事:謎の美人軍団がぼくのフェイスブックページを攻め込んでいる件


というわけで、「イラストや風景写真をアイコンにした女性アカウント」からの友だち申請にはご注意ください。URLを見るのが判別のコツです。


*追記:関連して、友達申請を拒否する方法も解説しておきました。うざったければ、この設定をオンにしておくのはアリでしょうね。

[Facebook] 迷惑な「知らない人からの友だち申請」を拒否する方法

スポンサーリンク