賛否両論?イケダハヤトが物申す

月商300万クラスの現役選手が語る「プロブロガー」の定義。

スポンサーリンク

どうも、プロブロガーのイケダハヤトです。

そもそも「プロブロガーって何?」という疑問をもらうことが多いので、あらためて書き残しておきます。

ブログだけで生計を立てているか。

「プロブロガー」とは、「ブログだけで生計を立てることができている人」のことを指します。あくまで、ぼくの考えでは、というところではありますが。

ぼくはこのブログで、毎月250〜500万円程度の収入を得ています。余裕で生計が立ちますよね。長い道のりだった……。最近は300万くらいで落ち着いてます。

そんなわけで、ぼくはブログで生計を立てています。

だから、「プロブロガー」です。シンプルですね。

売上が15万とかだと流石に家族4人は食っていけないので、そうなったら「アマチュア」です。

アマチュアに落ちないように、前へ前へと進みつづけます!

オリジナルな文章を書いているか。

これだけじゃ寂しいという意見もありそうなので、他の基準も書いていきましょう。

もうひとつ指摘したいのは、オリジナルな文章を書いているかどうか。

というのも、アクセスを稼ぐだけなら、適当にYouTubeあたりから動画を引っ張ってきて、気の利いたコメントと記事タイトルつければ、割となんとかなっちゃうんですよ。

いわゆる「まとめサイト」「キュレーションサイト」とかは、そういう作りですよね。うまい人なら、すぐに月商20万くらい行くと思いますよ。

あとはガジェット系のニュースとかノウハウを切り貼りすれば、月間200万PVくらいのサイトができちゃったりもします。うちもアクセス数を稼ぐために、一時期Appleネタを書いてました。あれは消耗したなぁ……。

でも!そんなのは「プロブロガー」じゃないと思うわけですよ。

プロブロガーたるもの、自分でコンテンツを書いてなんぼです。動画、ツイート、ニュースのコピペなんぞ、クラウドソーシングでできちゃいますからね。

アーティストの自覚があるか。

さらに突っ込んで語ると、ぼくは自分をアーティストだと思っています。

ここで発表する文章はいずれもぼくの「作品」であり、ぼくの生き方すらも、作品であります。

そういう自覚がある人は、プロブロガーと名乗ってしかるべきです。

ぼくらプロブロガーは、自身のコンテンツを通して、社会に一石を投じます。それによって人々の価値観を変え、世の中の変化を加速させます。先行き不透明なこの社会における、ひとつの道しるべとなる存在……というイメージです。

すぐれたアーティストは、人の心を動かし、世の中を動かします。プロブロガーもまた、そういう影響力の魔法を使うことができるのです。

長期間、書きつづけ、稼ぎつづけられるかどうか。

精神論ではないところだと、一瞬だけブログで稼げても、すぐに消えていってしまう人って、割とたくさんいるんですよ。

稼げるようになったら更新がストップして、そのまま文章を書くのをやめてしまう……というパターンは寂しいです……もっともっと、あなたの文章が読みたいのに!

文筆を中心とした創作活動を「長期間つづける」のは、そう簡単ではないのです。モチベーションが失われる人も多いし、稼ぎつづけることに失敗する人も多い。

ぼくは2016年の時点で、プロブロガー5年目です。キャリアはまだ浅いので、今後10年、15年、20年とつづけていけるよう、日々精進しております。

孤独であるか。

最後にひとつ、精神論。

いろいろなプレーヤーの浮き沈みを見てきましたが、結局のところ、求められるのは「孤独であること」なんですよね。

多くの人は、孤独を受け入れることができず、「そこそこ」で終わってしまいます。ブロガー界隈でも、変にコミュニティを作ってしまい、そこから脱することができてない人たちがいますね。はてな村あたりとか顕著です。

ブログの歴史は、まだまだ浅いんです。日進月歩で変化もしています。

他の人と馴れ合っていると、「歴史を作る側」に回ることができなくなります。

ひとつの場所にとどまらないために、常に孤独である。そのスタンスを持ちつづけることができる人は、いつまでも「プロ」でいることができるんじゃないかなぁ、と思って、ぼくは孤独に限界集落でブログを書いております。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真

「ブログで稼ぐ方法」を知りたければ、こちらをどうぞ。

まだまだ新しい商売なので、そもそも稼ぎ方がわからない、という話をいただきます。

ここら辺のコンテンツが多分参考になるので、気になる方はポチッと読んでみてください。

「ブログで稼ぐ」主要な方法を、月商300万稼ぐプロブロガーが丁寧に解説します。(随時更新)

こちらは無料で読めます。上の記事に比べると、だいぶ初級編となります。

「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます

スポンサーリンク