未分類

使ってないのはもったいない!効率的な情報収集アプリ「vingow」

スポンサーリンク

これ、Gunosyと並んで激しく使える情報収集アプリなんですが、意外と使われてないんですよね。iPhone版がアップデートされたので、改めてご紹介。


タグベースで情報をフォロー

vingowは登録した「タグ」に応じて、自分だけのニュースフィードを生成してくれる情報集アプリ。イメージ的には「自分だけの業界紙を作る」なんてキャッチコピーがわかりやすいかも。

ぼくの場合はこんなタグをフォローしています(画面はPC版)。NPO・復興関係の情報って収集しにくいんですよね。vingowのお陰でかなり情報収集が効率的になりました。

スクリーンショット 2013 03 05 9 35 45

これらのタグにもとづき、読むべき情報をリアルタイムで流してくれます。

IMG 2559

ニュースをタップすると記事を読むことができます。

IMG 2560

元記事の表示がかなり高速で気持ちいい。要約表示の画面ですでに読み込みを始めているんですね。

IMG 2562

SNSへの共有も簡単。

IMG 2563

各ニュースにはタグが表示されており、ここからさらにタグを追加することができます。

IMG 2561

「この記事はあなたに強くマッチしています」という強調表示も。おぉ、確かにマッチしてます。

IMG 2564


タグの登録はプチ一手間かかりますが、関心のあるニュース領域を登録しておけば、かなり良質なフィードが生成されます。

これ使ってないのマジでもったいないですよ。自信を持っておすすめできる良サービスです。ぼくはvingowがないと情報収集の効率がだいぶ落ちます。



スポンサーリンク