未分類

結婚式のご祝儀をクラウドファンディングで調達!「Bouque.me」が面白い

スポンサーリンク

クラウドファンディングはどんどん細分化されていきますね。これは非常に面白い変形。

Bouque.me

 

ウェディングページを作成しご祝儀を集める

スクリーンショット 2013 02 18 9 26 27

Bouque.me(ブーケ)」はクラウドファンディングの仕組みを用いて、ご祝儀やお祝いのメッセージを集めることができるウェブサービス。

実際に見てみるのがわかりやすいでしょう。たとえば、bukupe代表の鳥羽さんのページ。酔っぱらうと色々とピボットする素敵な起業家です。

スクリーンショット 2013 02 18 9 28 11

ページでは結婚に至った経緯、エピソードなどが公開されています。

スクリーンショット 2013 02 18 9 29 41

二人を祝福したいと思った人は、オンラインでご祝儀を贈ることができます。

スクリーンショット 2013 02 18 9 31 31

2分ほどでお祝い完了。メッセージはウェディングページに掲載されます。

スクリーンショット 2013 02 18 9 34 21

ちなみに、鳥羽さんへ1.5万円贈ると、こんなリターンが。本のリストいいな…。

スクリーンショット 2013 02 18 9 40 04

 

ご祝儀をクラウドファンディングで調達というのは面白い切り口。結婚式に出席しない友人も、お祝いの気持ちを届けることができるのが素敵ですね。

手数料は15%〜20%。素敵なウェブページが制作できるのを考えれば、そう高い値段ではないでしょう。結婚式を控えている方はぜひご利用してみては。

 

Bouque.me

 

結婚費用を事前に集められる

スクリーンショット 2012 11 16 10 55 57

「Bouque.me」(ブーケ)は結婚式の費用を、事前に友だちから集めることができるサービス。ご祝儀って後払いで先が読めないんですが、これを事前集金にしちゃうわけですね。

未ローンチのサービスですが、こんな3ステップとなっています。二人専用のウェブサイトを制作でき、そちらで集金できる仕組みのようです。

スクリーンショット 2012 11 16 14 57 25

ご祝儀って一つの文化ですし、浸透するまで時間が掛かりそうですが、型にとらわれない若いカップルなら普通に使っちゃいそうですね。お金がないカップルにとってはありがたい問題解決になってますし。手数料などは非公表なので、今後のリリースを待ちましょう。事前登録中なので興味がある方は是非メールアドレスの登録を。

運営元はあのサムライインキュベート。こういう自社サービスも展開するんですね。

みんなで作る結婚式「Bouque.me」(ブーケ)

 

二次会開催をもっとスマートに

これは面白い。結婚式特化のクラウドファンディング「Bouque.me」がリニューアルし、二次会の開催にフォーカスしたサービスになっています。

結婚式二次会やパーティーの出欠確認と会費の決済-ブーケミー

スクリーンショット 2013 07 08 11 50 50

結婚式の二次会、あれって幹事の負担がかなり大きいんですよね。参加者への連絡、出欠確認、そして料金徴収、当日支払い。

特に困るのは直前または当日のキャンセル。こんなQ&Aがあるように、幹事が赤字を被ることもあるようです。

先日友人の二次会の幹事をしました。
1人、連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが、
会費を請求しても良いものなのでしょうか?

欠席した本人からは、翌日新郎新婦に連絡があったようです。
理由は「仕事が終わらなかったから」
特に会費を払うだとか、そういうことは言っていなかったようです。。。

連絡なし二次会当日キャンセル – Yahoo!知恵袋

 

Bouque.meはそんな二次会開催にまつわる諸問題を解決するサービス。Bouque上で二次会専用のページを作成し、そのページから事前集金・出欠確認が可能になります。

サンプルページはこちら。

スクリーンショット 2013 07 08 11 58 25

 

決裁手数料は下記。7,000×100人だと70万円、キャンペーン価格だとうち7万円が手数料になる、という具合です。集金の手間、キャンセルリスクを考えると許容範囲ですかね。

送金手数料は、送金総額とコースによって異なります。
○お得なコース(キャンペーン価格)
100万円以上 8%
50万円以上 10%
50万円未満 15%
※弊社サイトやメディアなどで実例としてご紹介させて頂くケースがございます。

○通常コース(キャンペーン価格)
100万円以上 10%
100万円未満 15%

結婚式二次会やパーティーの出欠確認と会費の決済-ブーケミー

 

もともとはご祝儀を集めるクラウドファンディングサイトでしたが、このピボットはいい感じですね。ニーズは間違いなくある領域です。現状、PeaTiXなどに比べると手数料が高いので、どう付加価値を提供していくかがキモになりそうです。

結婚式二次会やパーティーの出欠確認と会費の決済-ブーケミー

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange