おすすめ本・セール情報

「上司の言うことが聞けないのか!」—権威主義者を見分ける4つのポイント

スポンサーリンク

 

うーん、これは面白い一冊。よくまとまっているのですが、ところどころ怨念めいたものを感じさせます。特に面白かった「権威主義者の見分け方」から部分的にピックアップ。みなさんの周りにもいますよね、こういう人。

 

権威主義は必ず悪である

・「権威主義とは必ず悪いものなのか」という問いへの答えは「イエス」である。後に詳しく見るように、権威主義は、ホロコーストに代表される非倫理的な集団行動の根本原理と位置づけられており、「よい権威主義と悪い権威主義があります」という立場を社会科学ではとっていない。

・権威は、裏づけがあり、かつ、通常妥当と考えられる権限の範囲内で行使されている場合は、まず問題がない。

・私たちは、真の権威ではない権威もどきや、権威主義的行動に接したときにも、それがあたかも真の権威であるかのように反応してしまうことがある。いわば、同調や服従がデフォルトの行動になっている部分があるわけだ。権威に従おうとする傾向は、社会的動物である人間のいわば宿命だといってよいだろう。

・「本を焼却する国はやがて人を焼却するようになる」(ハインリッヒ・ハイネ)

・教条主義は、権威主義の定義の根幹である。ある特定の教義や教条をいったん受け入れると、それがすべての善悪の判断基準になる傾向をいう。

・宗教的意識が顕著な人は、若干の例外を除いては、教条主義的人格がもともとあり、その表現系の一つとして宗教性が強くなっているのにすぎないことが多い。

・因習主義とは、「とにかく、古いものや前例に沿ったものがよくて妥当だ」という判断に固執する考えである。改善や修正が提案されても、それらが新しいというだけの理由で拒否する態度も含まれる。

・「グリーンピース」など、環境問題や反原子力などを唱える多くの団体が、政府や政府関連団体の意志決定過程には厳しい注文を付けている反面、内部の意思決定や人事にあたっては、著しい上意下達の意思決定機構をそなえていることは広く知られている。それらはすなわち権威主義的特徴である。

・高等教育を受けた人ほど、権威主義的傾向が低いという結果は、これ以外にもさまざま発表されている。(中略)総括すると、権威主義が相対的に高いのは、教育程度が低い人、老人、田舎に住んでいる人、障害者、教条主義的色彩の強い宗教に関わっている人、社会経済的地位の低い人、社会的に孤立している人という結果が出ている。

・権威主義的人格とは、社会的行動にあっては「権威主義」、問題解決行動にあっては「反応の固さ」、認知傾向にあっては「あいまいさへの低耐性」という形で捉えられる複数モードのパーソナリティだと考えられる。

・認知的複雑性の低い人は、対人認知において、自分自身の「好き—嫌い」が基調となる。自分が嫌いな人の知性が高いことや、自分の好きな人の勤勉さが低いというような場合に、それに気がつきにくく、嫌いな人を低く、好きな人を全般的に高く偏って認知する傾向がある。

・認知的複雑性の高い人は、複雑な事象の認知に単純構造を無理矢理持ち込まず、複雑な認知を複雑さゆえに楽しむ余裕さえある人である。たとえて言うならば、交響曲を聴いているときに、メロディーを聴きながらも、ほかの副旋律や和声にも気がつき楽しむことのできるのが認知的複雑性の高い人である。

・日本の家庭も社会も、いちばん下の成員から見た地位の名称を、固有名詞の代用としていることがポイントである。だから、一番下の人だけは地位名称がない。家庭で面と向かって「あかちゃん!」とか「いもうと!」とか呼びかけないというシステムと、職場で「おい、岡本平社員」と呼びかけないのは同じ構造である。

特に興味深い概念が「認知的複雑性」。複雑なものを複雑なものとして捉える能力、いいかえれば「繊細な認知能力」というものは、多様な価値観を認める上で備えておくべき資質でしょう。

一方で「認知的複雑性が高い」人でも、陥りがちなのが「世の中って複雑だからね、そういうこともあるよ」という「諦め」です。認知的複雑性を高めることに成功したとしても、こういう認知を獲得してしまっては、結局鈍感な人間になってしまいます。「複雑だからね」ということばのもと、「割り切って」しまっているということですから。

「割り切れない」ものを「決して割り切れないもの」と捉え、それを痛感しつつ、それでも割り切ろうと頑張ってしまう人を、真に「認知的複雑性が高い」人というのだと僕は思います。「世の中複雑だからね」と諦めることなく、「なんで割り切れないんだろう…?」と悶々と考えつづけるような人たちです。

 

1. 偉人の言葉を引用する人

偉人の言葉や格言をやたらに引用する人は、権威主義である可能性が高い。引用の対象が一人か二人に限られ、引用頻度が高い場合、それが教条になっていることは明らかである。

(中略)多くの場合、そこで引用している言葉は、ほんとうは、自分の意見なのである。自分の意見を言いたいところで、歴史上の人物の言葉を借りてくるということは、じつは「自分の意見に歴史上の人物も賛成している、したがって、自分の意見は正しい」という形で自分の意見を押し付けようとしているわけである

あるあるですねー。自分の主張を「補強」するための引用というのは、基本的に、自信がないことの裏返しです。ぼくもこれはよくやります。本当にフラットな目線を持っており、自分の意見に自信があれば、偉人の名言を引用する必要なんてないんですよね。

 

2. 言葉遣いで見抜く

権威主義的人物は言葉遣いに特徴がある。

「一致団結して努力する」「誠心誠意やらせていただいている」「死ぬほど頑張れ」「あいつはいい根性をしている」「石にかじりついてでも間に合わせる」「徹底的に調べる」「厳しく取り調べる」「みんな悲しんでいる」などである。

これらは、誇張的であると同時に、単純な認知様式を示している。言語に加罰的要素が若干多いのも特徴である。

これもあるある。著者によれば、権威主義者は「白と黒」をいとも簡単に分けようとしてしまう、単純な認知様式を持つ人物です。本来はもっと複雑で、簡単に言い切れるわけではないのにも関わらず、社内は不和に満ちているのに、「我々は一致団結して頑張ってる」とか言い切れてしまう鈍感な人たちです。

 

3. 賞罰の激しい人

信賞必罰の差があまりに激しい人は、権威主義者と見てよい。

(中略)賞罰が激しいというのは、それぞれの部下の行為がそれに値するから賞罰しているのではなく、むしろ、賞罰によって自分の価値観などへの同調や同一視を促そうという動機を物語るのである。相手が自分の価値判断に心酔しないので、賞罰によってそれを引き起こそうとしているわけである。

褒める・叱るという行為を、自分に同調させる手段として利用している人たちということですね。「おまえは(俺の気持ちをよく分かっているから)よい人間だ、褒美を与える」「おまえは(俺の価値観にそぐわないから)ダメな奴だ、罰を与える」という具合です。たくさんいますよね、こういう人。

 

4. 人間関係に家族関係の言葉を適用する人

自分の部下を他者に紹介するときに「俺の舎弟だ」とか「部下だが弟みたいな奴だ」「ウチの部では俺の女房役だ」などと言うような人がいる。本来なら家族関係の呼称を安易に家族以外の人間関係に用いるのは、権威主義的な特徴を示している。

(中略)このような特徴は全体として、権威主義者独特の対人依存的な心理ないしは属人的傾向を示している。仕事や人間関係には、種々の不安や不安定さがつきものである。このような言葉遣いはそれらの不安を、家族付き合いの文脈で捉えることによって解消したいという心情をも示している。

じつは人間関係に不安があるから、こういう言葉を使っている、というのは興味深い指摘ですね。おのれの弱さを、他者を貶めることによって解消しようとしているとも言えるでしょう。

 

書中では他にも「他者に忠誠心を要求する人」「誰かへの尊敬の念が極端に表に出る人」「やたらとブランドにこだわる人」などなどなど、なんと25のポイントが紹介されています笑 ここは特に、上司に振り回された経験がある人は共感する部分だと思います。

 

ホロコーストの記述に始まり、権威主義の悪を徹底的に暴いた一冊。これは隠れた名著ですね。おすすめです。古本も安く、Kindle版も用意されています。

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange