賛否両論?イケダハヤトが物申す

2012年を振り返る

時間が取れたので年末らしい記事を。カレンダーを見ながら振り返ってみます。


1月 これじゃいけない!

2012年最初の記事は「「嫌われ者」になるべき5つの理由」。こういう記事を書こうと思ったのは、周囲の空気を反射的に読んでしまう自分に嫌気が差したからです。会社をやめて1年近くがたち、僕はこの自由な身分を十分に満喫できていないと感じました。思いきって創作の方針を変えていったわけですが、お陰さまでかなり幸せに生きることができるようになりました。

1月はライフネット生命出口さんとの対談が心に残っています。とっても素敵な時間でした。将来は出口さんのような人間になりたいと願っております。


2月 一日平均アポ3件

カレンダーを見てびっくりしたのですが、毎日のように人と会いまくってます。土日を入れて平均しても、一日3件以上、多い日だと5件とかアポ入れてます。そういう気分だったんでしょうねぇ…。今はかなりアポは減って、創作に時間を掛けられるようになりました。

2月は「ソーシャルメディアウィーク」も実施しました。僕は市川さんと「ソーシャルグッド」をプロデュースさせていただきました。イベントは超楽しかったのですが、もろもろ心情の変化もあるので、来年は手伝わない予定でございます。


3月 毎日NPO支援

東京都の「新しい公共」事業の関係で、ほぼ毎日NPO支援のアポが入っているのが3月。色々な団体、個人の方のお話を伺いました。「新しい公共」事業の枠組みで行われた支援活動なので、しっかりと対価を頂いております(10万円で2〜3回のコンサルティングを実施)。お陰さまでこの月は過去最高の売上を出すことができました。


4月 妊娠発覚!プロブロガー道へ

4月は奥さんの妊娠がわかったこともあり、大きくキャリアの道筋を変えようと決意した月です。ブログの更新本数も毎日4〜5本に増やし、アフィリエイトやAdsenseへの挑戦もはじめました。


5月 アポを減らして創作に集中

5月からは積極的にアポを減らしていきました。午前中は基本的に執筆に時間を割くことに。お陰さまでブログのみで、20万円の売上を突破することができました。


6月 テレビ出演

イベントって重なるものでして、この月はフジプライムニュース(BS)の生放送と、ニッポンのジレンマの収録がありました。未だに忘れがたい貴重な体験です。あとはロフトワーク諏訪さんのプロデュースで、東さん・家入さんとの鼎談イベントもありましたね。あれは不思議な時間でした…。


7月 ビッグイシュー・オンライン企画が動き出す

現在の主要な仕事のひとつとなっている「ビッグイシュー・オンライン」の企画はこの月に本格的にスタートしました。もともとビッグイシュー基金のスタッフとは親しくさせていただいており、話の流れで社内研修をさせていただいた際に「この大量のバックナンバーをウェブにアップすれば、10万PVぐらいのメディアならすぐにつくれますよ」と発言したのがきっかけでした。

開始3ヶ月が経ち、現在UU7,000人程度の媒体にまで成長しました。先日アンケートを実施したところ「オンライン版がきっかけでビッグイシューを買いました!」と回答してくれる人もちらほら出てきており、たいへん嬉しい感じです。来年も引き続き運営に注力し、ビッグイシュー本誌の販売拡大を目指していきたいと思います。


8月 仕事のペースを徐々にスローダウン

奥さんの出産が11月に控えていたこともあり、この月からは本格的に仕事のペースをスローダウンしていきます。といっても、アポを減らして自宅作業中心にしただけなので働いている時間は大して変わらないのですが…。ブログの更新ペースはこの頃が最盛期で、多い日だと12本ほど生産していました。


9月 新刊の企画が動き出す

9月は星海社の竹村さんとお会いして、「年収150万円〜」本の企画がスタートしました。竹村さんは大変優秀な編集者で、1時間ほど雑談をしただけで、後日見事な目次案が出てきて感銘を受けました。これがプロの仕事というやつですか。「年収150万円〜」というタイトルを付けてくださったのも竹村さん。最初はビビってましたが、今振り返ると、これぐらいでちょうどよかったかなと感じております。


10月 原稿執筆

そんなわけで、10月はがっつり原稿執筆に時間を割きました。月半ばではnottvに出演するという面白いベントも。自分の限界を知ることができた貴重な時期です。僕はアルコール入れると、一日で書籍原稿を1.5万字ぐらい生産できることがわかりました(次の日は疲れて生産量が半分以下になりますが)。


11月 新刊発売&出産

11月は、9月〜10月と準備をしていた新刊が発売。お陰さまで1週間で増刷、現在1万部ほど刷っています。願わくばもう一押しで第2刷まで生きたいところですが、神のみぞ知るという感じ。

そして、11月は待望の第一子が生まれた月でもあります。この月はアポも数件で、ほとんど毎日家にいました。Kindle特需でブログ売上も爆発し、この月は30万円の大台に乗りました。


12月 引っ越しました

そして今月。子どもが生まれたのに合わせて、東京は多摩市に引っ越しました。当面は育休モードに入り、アポは減らし、なるべく自宅にいる時間を増やします。やっぱり家族と一緒にいる時間はいいですね。…というか、新生児の時期は夫婦いっしょに協力しないと無理ゲーなことがよくわかりました。男性のみなさまは、育休取るなら最低でも2ヶ月は取ったほうがいいと思います。

現在、キャリアをテーマにした新刊にも取りかかっております。毎日2,000字書いているので、1月中には書き終わる算段。順当に行けば来年前半には出版できるはずです。5月にはもう一冊控えているので、来年は単著を2冊出すことになりそうです。


自分用メモで残してみたのですが、なかなか面白いですね。みなさんもぜひカレンダー片手に振り返ってみてください。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!


(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange