未分類

[ブログ運営] Google先生ご乱心?検索流入がダダ下がりしている件

スポンサーリンク

サイトの生命線である検索流入が下がっています…。


幅広く観察されている様子

スクリーンショット 2012 11 25 9 17 14

コグレさんの記事([N] 「ブログでめしを食うために行っている5つのSEO」を読んで考えたこと)を読んで知ったのですが、今回のアルゴリズム変更は打撃を受けた人が多い様子。

namazを見ても、直近でも大きな変動がきていますね。

スクリーンショット 2012 11 25 9 23 23

うちのブログも例外ではなく、デイリーで2,000件程度、検索トラフィックが減少しています…月間だとマイナス10万PVほどですね。これはボディブローのように効いてきます…。

詳細に分析していませんが、特にガジェット系の記事が読まれなくなっている印象。各テーマにおけるコンテンツ量・更新頻度が高いサイトが優遇されているのかもしれません。


コンテンツ方針を見直そう

こういう変化が来ると、ブロガーという人種は思わずそわそわしてしまうものです。これで大丈夫なのか、このままでいいのか、と。

かくいう僕も「有料コミュニティを始めようかなぁ」「有料メルマガを始めようかなぁ」「電子書籍でマネタイズしようかなぁ」「雑多なネタをもっと取り入れようかなぁ」などなど、ここ数日もやもやと考え続けております。

とりあえず現時点のスタンスとしては、「オピニオン」コーナーの充実を図ろうと考えています。雑多なネタの大量生産も戦略的にはありなのですが、自分の性格・能力を考えると、賛否両論を呼ぶコンテンツを出す方が楽しいですし、競合も少ないのです。新聞の社説ではありませんが、毎日1本はオピニオンを更新していきたいと思います。


こういうタイミングは自分の戦略を見直す良い機会になりますね。プロブロガー道は甘くありませんが、引き続き模索していきたいと思います。


関連本。ブログでメシを食いたいと考えている方は必読です。


スポンサーリンク