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クリエイターよ、パクりまくれ!「盗む」に関する偉人の名言まとめ

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「クリエイティブの授業」という本にクリエイターのための名言が多数収録されていたのでメモがてらご共有。

 

steal like an artist(アーティストのように盗め)

「芸術とは盗むことだ(パブロ・ピカソ)」

「未熟な詩人はまねるが、熟練した詩人は盗む。無能な詩人は盗んだものを壊すが、有能な詩人はより優れたもの、少なくとも違うものへと変える。つまるところ、有能な詩人は、盗んだものを盗む前とはまったく異なる、独特な雰囲気に変えてしまうのだ(T.S.エリオット)」

「僕がじっくり鑑賞するのは、盗めるところがある作品だけだね(デヴィッド・ボウイ)」

「オリジナリティとは何か?バレない盗作である(ウィリアム・ラルフ・イング)」

「何かを”オリジナル”と呼ぶやつは、十中八九、元ネタを知らないだけなんだ(ジョナサン・レセム)」

「自分の感性と共鳴するもの、想像を掻き立てるものなら、どんなものからでも盗みなさい。昔の映画、今の映画、音楽、本、絵、写真、詩、夢、雑談、建物、橋、看板、木、雲、水、光、影。どんどん吸収し、心に訴えかけるものだけから盗むのだ。そうすれば、君の作品(盗品)は本物になる(ジム・ジャームッシュ)」

「いいと思ったものをコピーしよう。コピー、コピー、ひたすらコピー。その先に自分が見つかる(山本耀司)」

「バディ・ホリー、リトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、エルヴィスをコピーした。みんなでね(ポール・マッカートニー)」

「何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない(サルバドール・ダリ)」

「君がたった1人の影響しか受けていなければ、君は第2の○○と呼ばれるだろう。だが、100人から盗んでしまえば、”君はオリジナルだ!”と言われるのだ(ゲイリー・パンター)」

「私たちから取ってほしい。まずは盗んでみてほしいんだ。なぜなら、結局は盗みきれないからだ。盗めるのは、私たちが与えたものだけだ。君はそれを自分のスタイルに取り入れ、自分のスタイルを見つけていく。誰だって最初はそうだ。そしていつか、誰かが君から盗む日が来る(フランシス・フォード・コッポラ)」

「僕の動きはどれも一流選手から盗んだものばかりさ。僕は報いたいんだ——動きを教えてくれた先人たちにね。すべては試合ためさ。試合は僕自身よりずっと大事なんだ(コービー・ブライアント)」

「理想の人になろうとして失敗する。それが人間を形作り、ユニークな存在にする(コナン・オブライエン)」

「作品の一貫性なんて気にしなくていい。「君が作った」という事実が作品を結ぶのだから(オースティン・クレオン)」

「俺が仲間にするのは、学べるところがあるヤツだけさ(クエストラブ)」

 

・アーティストはよくこんな質問をされる。「どこからアイデアがわいてくるんですか?」正直なアーティストはこう答える。「そりゃ、盗むのさ」

・本を収集しよう。すぐに読む気がなくたっていい。映画監督のジョン・ウォーターズは言っている。「未読の蔵書ほど大事なものはない」と。

・自分は誰なのか。何がしたいのか。それがわかるまで、モノを作るのを待っていたとしたら、僕は今でも創作なんてせずに、自分探しを続けていたかもしれない。僕の実体験から言うなら、モノを作り、仕事をしてこそ、自分を知ることができるんだ。準備はもういい。すぐに創作を始めよう。

・人間には偉大な欠陥がある——完璧なコピーを作れないってことだ。ヒーローを完璧にはコピーできないからこそ、そこに僕たちは自分の居場所を見つける。そうやって、人間は成長していく。だから、ヒーローをコピーしよう。そして、自分に足りない部分を見つけよう。自分にしかない個性とは?その個性を何倍にも膨らませて、自分だけの作品へと変えよう。

・君の大好きな作品や、それを作ったヒーローを思い浮かべてほしい。ひと味足りない部分は?まだ作られていないものは?どうすればもっとよくなる?その人が今でも生きているとしたら、どんな作品を作るだろう?君の好きなクリエイターたちを集めて、コラボさせたら、どんな作品が生まれるだろう?君が作らなきゃいけないのは、その作品だ。

・パソコンはアイデアを編集するにはいい。アイデアを世に送り出す準備をするにもいい。でも、アイデアを生み出すのには役立たない。デリートキーを押す機会が多すぎる。パソコンは僕たちを完璧主義者にする。

・僕が少ない人生経験で学んだことが1つある。本当にうまくいくのは”副業”のほうだということだ。僕の言う”副業”というのは、今まで気ままにやっていると思っていたこと、単なる遊びでやっていると思っていたことだ。本当に大切なのはそっちだ。魔法が起こるのはそのときなんだ。

・フランツ・カフカはこう記している。「家を離れる必要はない。机に座って、耳をすまそう。いや、耳をすまさなくても、ただ待っていればいい。いや、待っていなくても、独りでじっとしていればいい。世界は自分から姿を現すだろう」。

・じゃあ、インターネット上で敵を打ち負かすいちばんの策は?無視することだ。ネットで友だちを作るいちばんの策は?褒めることだ。

・「他人の作ったソフトウェアに文句を言ういちばんの方法は、自分でソフトウェアを作ることだ(アンドレ・トイズ)」

・創作の厄介なところは、作品の価値が世の中に認められることには、君はすっかりその仕事に飽きているか、もう死んでいるということだ。まわりに評価を求めちゃ行けない。作品を世に送り出したら、人々がどんな反応をするかは、君にはどうしようもないことなんだ。

・「規則正しく、秩序のある生活を送ろう——作品の中で凶暴性と独創性を発揮できるように(ギュスターヴ・フロベール)」

・創造力のスランプを乗り越える簡単な方法がある——自分に制約を課すことだ。(中略)適度な制約は、時として最高の仕事につながる。

・アーティストのソール・スタインバーグはこう言っている。「人はアートを見て何に反応するのか——それはアーティストと制約との格闘だ」。アーティストが捨てたものによって、作品が面白くなることも多い。

 

僕はライターという職業柄、自分の仕事の7割ほどはアーティスト的だと思っています。そんなわけで本書のメッセージはびしびし刺さり、ほぼすべてに納得感を抱きます。

…が、本書の内容に納得感を抱く自分に対して、未熟さを感じてしまったのも事実です。彼が創造性のすべてについて語れているわけではありません。自分の体験からいって、本書のメッセージで決定的に足りない部分はどこか。そういう観点を抱けなかったのは僕が未熟である証拠でしょう。

すべてのものが完璧ではないとしたら、一流を目指す人間たるもの、批判的な観点をあらゆるものに抱けるようにならなきゃいけない、と考えています。クリエイティブの道は険しい。

 

 

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