未分類

Facebookのモバイルアプリがアップデート—絵文字、シェアボタン、タグ付けが追加

スポンサーリンク

無料
(2012.11.17時点)
posted with ポチレバ


シェアボタンの追加が目玉

以下アップデートの説明ページより。

バージョン 5.2 の新機能
• ニュースフィードの記事をワンタップでシェアできます。
• 投稿やコメント、写真で友達をタグ付け
• メッセージで使用できるスマイルやハートなどの絵文字
• 左サイドバーのニュースフィードの隣にあるボタンをタップすることで、フィードを分類できます

Share on Mobile1  1

日本語だとまだ適用されていないのですが、各投稿に「シェア」の選択肢が加わりました。モバイルではシェアはできない仕様になっていたので、これは嬉しい変更です。TCはフェイスブック版リツイートと表現していますね。

Facebook、ようやくモバイルにも「シェア」ボタンを導入。これはFacebook版「リツイート」だ


その他、タグ付けの強化や絵文字の追加など、地味に嬉しい変更となっています。ひとしきり触ってみましたが、動作は相変わらず軽快なままでした。


フェイスブックがシェアボタンを配置していなかった理由については、TCの考察が参考になります。

しかし入力が苦痛なモバイルでは、シェアボタンによって次から次へと安易にリンクがシェアされる可能性がある。その結果フィードは冗長で無個性的になりかねない。Twitterのあの低摩擦でタップしやすいリツイートボタンと同じように、Facebookユーザーたちが「いいね!」の代わりにシェアするようになるかも知れない。

フィードを公開してしまっている僕は、フェイスブックもツイッターを似たような使い方をするので、基本的に大歓迎という感じ。でもたしかに、僕の周りだとリツイート的なURLシェアがかなり増えそうな印象があります。

とはいえ、「自分のソーシャルグラフの外を見る機会が増えることによって、世界観が広がるかもしれない」とある通り、それはそれで便利だったりもします。フェイスブックがまた一歩ツイッター化を進めたという理解になるのでしょう。


まずは何はともあれアップデートをぜひ。

無料
(2012.11.17時点)
posted with ポチレバ


スポンサーリンク