未分類

妻が妊娠!旦那として知っておきたい、カラダとココロの5つの変化

スポンサーリンク

無事に子どもが生まれたので育児ネタも投稿していきます。男、夫が知っておくべき、体と心の変化について。経験者談です。



1. 体重が増加する

女性は妊娠すると、おなかが大きくなるだけでなく、胸や太ももにも肉が付くため、体重が増加します。一般的には7〜8kgの体重増加が目安とされています。

体重増加は女性にとってはかなりセンシティブなようでして、うちの奥さんも毎日体重計に乗っては安堵したり衝撃を受けたりしていました。食事制限にも付き合わされることに…妊娠後期は野菜メインの食事でした。

男としては、体重増加の精神的負担については、よく理解しておくべきでしょう。ネタでも「デブになったなぁ」とかいうとブチ切れられるかも。


2. 「妊娠線」ができる

Belly Strech Markswikipediaより)

女性は妊娠すると急激に腹部が大きくなるので、組織に亀裂(肉割れ)が入ってしまうことがあります。これ奥さんが妊娠するまで知りませんでした。妊婦の40%以上に発症するとのこと。

ケアをするためのクリームなんかも販売されていますが、これをやったからといって防げるわけでもないようです。が、男子としては、奥さんに先回りして購入し、「妊娠線予防クリームを買っといたよ。風呂上がりにでも塗ってあげるよ」とか言っちゃうと高ポイントだと思われます。


さらしや妊婦帯を巻くのも予防につながるみたいです。こちらも買ってあげると高ポイントかと。


3. 腰が痛くなる

妊娠すると、かなり高い確率で腰痛になるそうです。うちの奥さんも特に初期はかなり痛がっていた記憶があります。後期は後期で体が重くて辛そうでした。

腰痛のケアに関しては「トコちゃんベルト」という商品がテッパンです。Amazonレビューでも絶賛。うちは購入したその日に出産してしまったため、妊娠中は結局使えなかったのですが…(出産後も使えるので無駄にはなりません)。


4. 眠くなる

こちらも一般的な症状ですが、眠気に襲われます。キャリアウーマンの場合、つわりも苦しい妊娠初期はかなり辛いと思われます…席は積極的に譲ってあげましょう。

うちの奥さんも14時間ぐらい寝てた日がけっこうありました。睡眠時間が長くなる分、家事に時間も割きにくくなります。寝てる間に掃除や洗濯を済ませておくと高ポイントです。


5. 精神的に不安定になる

スクリーンショット 2012 11 10 8 40 03
(「妊娠 精神 不安定」の検索結果より)

女性は妊娠すると、一般に情緒不安定になります。病院で受ける講習(両親学級)の際に、男性同士で「妻が怖いんだよねー…」と盛り上がったので、かなり高い確率で精神的に不安定になるようです。うちもそれなりに妻が怖かったです。

こればっかりは男性の懐の深さが試される話ですが、どんなに理不尽・不愉快でも、極力攻撃的にならず、仏の心を持って接するしかありません。頑張りましょう。実家が近ければ、親の力を借りるのも有効な手段だと思います。


うちの場合は僕がフリーランスで自由だった分、比較的余裕のある妊娠生活ができたと思われます。男性側が仕事で忙しいと、かなりハードな期間になりそうですが、友人や親を頼りながら無理せず頑張りましょう。自分の子どもを持つというのは、なかなか感慨深いものがあります。


関連本。かなり評判のよい妊娠・出産本。言われる前に買っておくとよいでしょう。


スポンサーリンク