未分類

LINEがウェブサイトに設置できる「共有ボタン」をリリース予定

スポンサーリンク

これは正統な進化という印象。注目の新機能です。

【お知らせ】 「LINEに送る」ボタン、公開決定 : LINE公式ブログ


ソーシャルボタンに「LINEに送る」が追加

Line
数千万のLINEユーザーにウェブページの情報を伝える魔法のボタン「LINEで送る」の作り方 – 頭ん中より。こちらはアンオフィシャルです


既に一部のサイトやブロガーはLINEへの共有ボタンを設置していますが、これが一般公開されるようです。

このボタンを設置すると、スマートフォン(iPhone・Android)用のウェブページのURLを、LINEのトークやホーム・タイムラインへ共有して友だちに知らせることができます。

例えば、ニュースサイトで読んだ驚きの情報をLINEのホーム・タイムラインに投稿して友だちに共有したいときや、参考になる情報が書かれているブログを同じ趣味の友だちにトークで送りたいときなどに便利です。

具体的なボタン設置方法やサービス提供時期が決まり次第、またお知らせいたしますのでお楽しみに!

【お知らせ】 「LINEに送る」ボタン、公開決定 : LINE公式ブログ

トーク(チャット)ではあまり使わなそうな印象ですが、タイムライン機能の方ではニーズがありそうですね。自分が気に入ったURLをLINEにメモしつづけていく、なんて使い方もできそう。

サイトトラフィックにも関わるボタンなので、ウェブサイトを運営している方は要チェックといえるでしょう。リリースされたらブログでシェアしたいと思います。


順当に考えると、次に控えているのは、LINE版の「いいね!」でしょう。これはリリースされたら、かなり使われるでしょうねー。あまり活性化していない「タイムライン」も、大分にぎやかになっていくのかも

(もちろん、そういう活性化のやり方が、戦略上正しいかどうかは別ですが…。URL共有だけ盛り上がっても、コミュニケーションが盛り上がるとは限りませんしね)。


スポンサーリンク