賛否両論?イケダハヤトが物申す

電話が嫌いな3つの理由

スポンサーリンク
スクリーンショット 2012 10 28 13 57 03

photo credit: splityarn via photopin cc

 

僕は電話が嫌いです。急なやりとりが必要になる仕事のパートナーでもないかぎり、基本的に出ません。ごめんなさい。その理由を言い訳させてください。

 

誰から掛かってきているか分からない

電話って基本的に受け取るまで誰が掛けているか分かりませんよね。心当たりのないタイミングで知らない番号から掛かってきた場合は、ほとんど確実に無視してます。一瞬でiPhoneの電源ボタンを押して、見なかったことにしていました(振動が止まるんです)。すみません。

さらに悪いことに、僕は電話帳に人の番号を登録するという習慣がないため、本来知っている人でも無視してしまうことがあります。ごめんなさい。

あと、最近引っ越し見積りサービスを釣られて利用してしまい、迷惑電話さながらの営業攻撃にも悩まされています。0120ナンバーの時点で取りません。申し訳ないです。

 

断りなしに突然掛かってくる

せっかく集中して記事を書いていたのに、横でスマホがブルブル震えだすともう最悪。

事前に「10時ぐらいに電話しますね!」と連絡を貰っている場合ならいいのですが、電話って基本的に「突然」掛かってきますよね。プッシュが強烈すぎるのです。

僕はメールなどの非同期のコミュニケーションに慣れており、「返したいときに返せる」方が好きなので、性質上、電話は嫌いです。集中して文章書いている時に「ブー、ブー」とか鳴りだすと反射的にイラっとします。そしてスルーします。ごめんなさい。

 

他のコミュニケーションツールの方が便利

僕はツイッター、フェイスブック、メールの連絡先をオンラインに公開していますが、電話はあえて公開していません。その理由はシンプルで、電話よりもそれらのコミュニケーションツールの方が便利だからです。

長時間の通話はSkypeを使っていたので、そもそも電話はほとんど使っておりませんでした。携帯電話が行方不明になったときに、妻の携帯からぼくの番号に掛けて居場所を探す、みたいな使い方がメインでしたね。

僕は知らない番号から電話を貰っても多分出ませんが、メールなら少なくとも閲覧はします(必要があればもちろん早めに返信します)。つまり、基本的にメールやツイッターの方がお返事が早いはずです。どうぞよろしくお願いいたします。

電話番号を捨てました!

というわけで、格安SIMへの移行を機に電話番号を廃止いたしました。ぼくに電話をしようと思ってもできません。だって番号がありませんもの!わはは!

とはいえ、日々大量のメールをもらっているので見落とす&返事を忘れることも多いので、その場合はツイッター/フェイスブックでも同内容を送信して頂けると助かります。すみません…。

メールも使ってはいますが、段階的に廃止しようと画策しておりますゆえ、いただいてもレスポンスは悪いです(特に土日祝日は開かないようにしています)。ほんともう、メールもゴミばっかりでうんざりして…。

 

というわけで、僕に連絡をするときはフェイスブック、メール、ツイッターを使って頂けると助かります。

mail : nuboba@gmail.com
twitter : @ihayato
Facebook : ikedahayato

 

とはいえ社会生活を営む上では、電話番号はまだまだ必須という感じがあります。何かを申し込むときとか、必須になってたりしますよね。当面はうちの妻の番号でごまかしていこうと思います。早く電話番号フリーな社会が訪れてほしいものです。

携帯料金が月額900円になりました!

[レビュー] 格安スマホ「Zenfone 5」がハイスペックすぎてiPhoneユーザー涙目!」という記事でも書きましたが、ついに格安スマホ+格安SIMの布陣に移行することができました。Zenfone 5があまりにも使いやすいので、iPhone 5sは下取りに出す予定です。2万円くらいで買い取ってもらえるみたいです。

このたびauを解約して、IIJmioの2GBプランにしてみました。1GBから契約できるDMMmobileにしようと思ったんですが、申し込みページのアクセスが混み合っていて断念。そんなわけで携帯料金が月額900円になりました!毎月5000円掛かっていたので、大幅な節約です。

正月休みが明けたら、妻の端末もMNPで格安SIMにする予定です。こっちは基本料金2ヶ月無料のDMMmobileにする予定です。それ以外だと楽天ブロードバンドのSIMも初期費用が無料でよさそうです。ちなみに2GBプランならnifmoもお得だったりします。色々ありすぎて、もはやぼくもちゃんと把握できてません。

お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

4,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ

 

東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。

今日も元気にツイート中


 

 

 

スポンサーリンク