賛否両論?イケダハヤトが物申す

[こんなサービスあったらいいな] 賃貸物件のリアルなクチコミサイト

スポンサーリンク

いつ終わるとも分からない新コーナーをスタートしてみます。「こんなサービスあったらいいな」というそのままの企画です。



賃貸物件のリアルなクチコミが知りたい

418a48fe6291bcd30b90c3d93d253827 jpg dw=524 dh=433 cw=524 ch=433 q=100 da=s ds=s

僕はめっぽう賃貸派なので、割と頻度高く引っ越すんですよね。社会人になって4年目ですが、次で3軒目です。転職やら出産やらで、1.5年後ごとに引っ越している感じです。子どもの成長も考えると、まだ数回は引っ越しすることになるのでしょう。

賃貸物件を探す難しさは皆さんもご存知だとは思いますが、特に後悔の原因になるのは「住んでみて初めて明らかになる」ことが多すぎることです。


僕が経験した中でも、

・壁が非常に薄く、隣りの住人のゲームの音が丸聞こえだった(物件に訪れた日中は静かだったので分からなかった)
・排水溝が臭い
・排水溝がすぐに詰まる
・ビン・缶の置き場がなく、ゴミ捨て場が使いにくい
・網戸の立て付けが悪い
・日当りが良い物件だったが、夏はかなり暑い

なんてことが、「住んでみて初めてわかった」ことでした。次の物件では後悔しないよう、よく下見をしたつもりですが、排水溝云々はやっぱり住んでみないと分からないのでどうしようもないです。


こういう時、まさにクチコミが使えるはずなんですが、残念ながら日本には良いサイトがないんですよね。あったとしても、何だか具体性に欠ける、やらせにも見えてしまうものばかりです。

しかしながら、「リアルな物件クチコミ」は、ユーザーニーズが間違いなくある情報です。毎日アクセスするサイトにはなりえませんが、良いクチコミさえ集まっていれば、人ひとり食べていける程度の規模にはなるでしょう。広告価値も高そうですし、事業売却のイメージもしやすいです。大きくなっていけば、いわゆる不動産サイトのようなポジションも狙えるでしょう。


問題は「いかにしてクチコミを集めるか」という点に尽きます。工夫がない状態では、ユーザーはクチコミを投稿するモチベーションが湧きません。

クチコミ集めに関しては、既にいくつかのサービスが解を出しており、Glassdoor転職会議の仕組みが参考になるでしょう。

両サービスは、会社のリアルなクチコミを閲覧することができるサービスですが、情報を十分に閲覧するためには、自分もクチコミ(所属する/していた会社の評価)を投稿することが求められます。「閲覧」がインセンティブになって、ユーザーはクチコミ投稿をするわけですね。シンプルで美しい仕組みです。

同様の仕組みは、不動産クチコミサイトにも実装できると僕は考えます。もっとも、最初にある程度のクチコミ量が必要なので、「引っ越しキャンペーン」などを打ち、それなりの件数(都内で1,000件程度?)のクチコミを集める必要があるでしょう。


というわけで、この企画の大きなボトルネックは「最初にクチコミをどう集めるか?」という点になるでしょう。資本力で解決する方法もあれば、それ以外の方法もあると思います。大学生のネットワークなどを活用すれば、意外と100件単位でクチコミが集まるかもしれません。


この程度のアイデアにそれほど価値があるとは思っていないので、どなたか興味がある方はぜひトライしてみてください。使いたいので、リリースしたらぜひ教えてください。クチコミも3件分は投稿します笑

揶揄するわけではありませんが、レッドオーシャンなアプリをつくるよりは、ニーズが明確な分、事業的にも確実性が幾分高いと思います。前述の通り、頻繁に利用するわけではないので、規模には注意が必要ですが…まぁそれは既存の不動産サイトと同じことでしょう。


このアイデアに何か付け加えること、疑問点、こうした方がよさそうだ、ここは難しいんじゃないか、なんてことがありましたら、ぜひコメント欄にて教えてください。


スポンサーリンク