未分類

天気予報アプリ「Sun」に見る、HTML5・モバイル・ウェブアプリの可能性

スポンサーリンク

なかなか面白いHTML5ベースのウェブアプリ。特にスタートアップ関連の方は触っておくとよいかと思われます。

Sun — simple weather app


iOS専用のモバイルウェブ・天気予報アプリ

Sun」はiOSで動くモバイルウェブアプリ。App StoreからDLするのではなく、Safariベースで駆動する「ウェブアプリ」です。

PCからは利用できず、iOSデバイスでのみ動作します。

スクリーンショット 2012 07 24 9 49 41

iOSからページにアクセスすると、サイトをホーム画面に追加することが促されます。

写真 2

追加してホーム画面から起動すると、アプリが立ち上がります。現在地の気温と天気を表示してくれます。

写真 1

画面を左右にスワイプすると、世界各国の天気を知ることができます。

写真 2

画面をピンチ(親指と人差し指で上下に開閉)すると、一週間の予報や、表示設定の変更画面が現れます。このUI面白いですね。

写真 3 写真 4 写真 5


といった機能のシンプルなアプリですが、これがウェブアプリだというのが面白いです。ウェブアプリというとUIの面で制約が多い印象がありますが、Sunはネイティブアプリと変わらない、ないしそれ以上の気持ち良さを提供してくれています。

現在はiOS専用となっていますが、将来的にはAndroid端末でも動作する、マルチプラットフォームなアプリとなっていくのでしょう。App Storeは規制も厳しく手数料の中抜きも激しいので、ウェブアプリへの移行は今後加速するかもしれませんね。

Sun — simple weather app


HTML5アプリだとgroovesharkもよくできています。こちらもモバイル端末からぜひ触ってみてください。


スポンサーリンク