未分類

英語学習に最適!Kindle for iPhone/iPadが英和辞典を搭載

スポンサーリンク

これはかなり嬉しい機能追加!7月頭のアップデートでKindleのiOSアプリに英和辞書が搭載されました。

インフォメーション「i」をタップ

辞書機能は、文字列を選択して「i」をタップするとインストールすることができます。

写真 3

英語以外にも様々な辞書に対応。外国語学習に使えそうですね。

写真 1

辞書をダウンロードすると、見事日本語訳が表示されるようになります!待ち望んでいた機能なのでこれは嬉しい。

写真 5

難語も普通にサクサクわかる

最近Kindleアプリに英日辞書が入ったのは知っておりましたが、使ってみたのは今回が初めて。昔は英英辞書しか入っていなかったので、不便だったんですよね。

使い方は超簡単で、わからない単語を選択するとすぐに翻訳が表示されます。

IMG 2909

「全文表示」を選択すると、辞書に飛びます。

IMG 2910

左上の「戻る」をクリックするとすぐに本文へ戻ることができます。ここら辺の使い勝手もいい感じ。

IMG 2911

で、何がすごいって、普通の辞書じゃ出てこなそうな単語も普通に引けるんです。「shadenfreude」なんてもはや英語じゃないのに、普通に出てきます。すごい。

IMG 2879

こちらもフランス語ですが普通に出ます。こんな表現知らんがな…。

IMG 2878

かなり難解な専門用語もカバーしていて驚きです。しかもこの辞書、無料でダウンロードできます。うーん、電子辞書はもう要らないですね。

英語はやはり、文脈のある生きた文章から学ぶのが一番です。ハリーポッターでもスティーブ・ジョブズでも、ぜひ興味がある領域の書籍を原文で読むことに挑戦してみてください。Kindleの辞書があれば、英語が苦手な方でもそこそこ読めてしまうはずです。

洋書というとハードルが高い感じがしてしまいますが、簡単に辞書を参照できるようになれば、だいぶ読みやすくなるでしょう。英語学習をしている人はぜひKindleアプリを使って、ご自身の好きな本を読んでみましょう。

 

無料アプリ、そして書籍自体も紙の本より安い

Kindle for iPhone自体は無料のアプリです。さらに、電子書籍なので、紙の本よりも3ドル程度安く購入することができます。

 


(こちらの書籍は紙が$14.70、電子書籍が$11.99です)

洋書って紙で買うと高いじゃないですか。しかも届くまである程度時間がかかります。Kindleならそんな問題もサクっと解決、その場ですぐに読み出すことができます。面白そう!と思った本をその場で、しかも安価に買うことができるのは結構な快感です。

(なお、電子書籍の購入はAmazon.com(本国)から行う必要があります。)

概ね日本で買う場合の半額程度で買えます。すぐにiPhoneで読むことができ、さらに辞典まで付いています。

 

英英辞書機能

最近のバージョンアップで追加されたかなり便利な機能がこれ。単語を選択すると、インストールされている英英辞書ですぐに意味を調べることができます。かなり快適な使い勝手です。

現在は英英のみですが、英日辞書が入ってくるのも時間の問題でしょう。そうなってくると本当に英語学習は変わりそうです。

 

3. 起動/終了がスムーズなのでサクっと英文に触れられる

数十秒単位のちょっとした空き時間ですらも、英語学習の時間に変貌します。起動/終了が非常に早いため、ストレス無く英文に触れる時間を作り出すことが可能です。

また、iPhoneなので電車が混んでいても問題なく閲覧することができます。オリジナルKindleじゃこうもいかないのでは。

 

4. メモ、ハイライト、検索機能

機能的な面が心配、という方面いるかも知れませんが、紙の本と同じようにメモを残したり、マーカーを引いたりすることも可能です。

 

 

さらに優れているのは本文検索が可能なことです。「あー、あの文章どこだっけなぁ…」という時に役立ちます。

 

 

というわけでとても便利です。ぜひぜひ。

僕のオススメの洋書は、尊敬する@giocatoredaiさんが本日ローンチした「Inspiredoor」でまとめてくださっています。いずれもKindle版を購入できるのでぜひ。

http://inspired-book.com/2011/03/%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AB%E5%B1%9E%E3%81%95%E3%81%9A%E3%81%AB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E9%9D%A9%E3%81%99%E3%82%8B/
(こちらの書籍は紙版が$14.70、Kindle版が$11.99)

 

今読んでいる「Little Bets」も超オススメです。TechCrunchがゴリ押しするだけはあります。

 

というわけで、ぜひ皆さまもKindle for iPhoneで効率的な英語学習を。

 

★この記事を読んだ人にはこんな本がおすすめ。

洋書なんて何読んでいいかわからないよ!という方はこちらがおすすめ。ぼくはこの本で人生変わりました。セス・ゴーディンの英語はノリが良いので初心者にも読みやすいかと。

ジョブズの伝記が1,330円なので、こちらもぜひ。ちょいと難しめです。

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange