未分類

Facebookのアドネットワーク事業への布石?プライバシー設定に新項目が追加

スポンサーリンク

ニュースフィードで回覧が回ってきたのでブログでご共有。


Google Adsense競合サービスをFacebookが準備中?

F0301 facebook ad network mock up done 1
(TCのモックアップ画像)

背景にあるのは、Facebookが広告を外部サイトにまで表示できるようにするのではないか、という噂。

本サイトにも表示されているような広告の、Facebook版のようなイメージです(「あなたの友だちもこの広告についていいね!と言っています」みたいな)。

あくまで噂だったのですが、今回Facebookはこの事業を示唆するように、新たに「第三者が表示する広告」というプライバシー設定項目を加えました。

Ihayatoblog 2012 05 31 10 24 49

大きなトラブルを呼ぶことは考えにくいですが、気になる方は念のため非公開にしておくと良いでしょう。


非公開にする方法

まずは「アカウント設定」をクリック。

20 Facebook広告

Facebook広告を選択し、「外部広告の設定を編集」をクリック。

20 Facebook広告 1

ここから非公開の設定ができます。

Ihayatoblog 2012 05 31 10 26 56


パワフルなアドネットワークに?

メディアを運営している人間としては、フェイスブックが始めると噂されているアドネットワーク事業はかなり気になるところ。

Adsenseはメディア事業者にとって素晴らしい収益源になりましたが、Facebookはどうなるのでしょうか。

また、マーケティング的にも新しい選択肢が加わることになります。いいね!ボタンを押してもらう意味合いも変わるでしょう。

上場を果たしたフェイスブックの収益化施策としては、アドネットワーク事業はかなり合理的なので、早晩実現されるのではないかと予想しています。今後の動向が楽しみですね。


スポンサーリンク