未分類

ノマドワーカーの交通費、カフェ代、通信費はいくら?

スポンサーリンク

「ノマド」で働くランニングコストはどれぐらい?」という記事を発見。


僕も自分の生活を見直すために、改めて考えてみました。


交通費は月間2万円ほど(品川区在住)

僕は渋谷まで頻繁に移動するので(週に4回は渋谷に出ます)、定期券を購入してしまっています。定期券は概ね月間1万円ほどです。

定期券区間外の打ち合わせなどには、もちろん別途交通費が掛かります。遠方への出張をのぞけば、概ねこちらも1万円以内に収まっています。

というわけで、ざっくり2万円ほど交通費が掛かっている計算になります。今は品川区在住なので比較的安いですが、郊外に引っ越したら3〜4万円になってもおかしくないでしょう。年間にしたら結構な額ですね…。


カフェ代は月間1万円ほど

僕は基本自宅作業なので、あまりカフェに行く機会はありません。カフェはミーティングでの利用が中心です。

というわけで、いわゆるノマドっぽい使い方はしていません。お金もったいないですしね。

Ihayatoblog 2012 05 30 9 26 51(「ノマド」で働くランニングコストはどれぐらい?より)

ざっくり計算してみると、月間1万円ほどカフェ代が掛かっています。独立当初は打ち合わせ詰め込んでいたので、3万円くらい掛かっていたので大分節約できています。


通信費は月間約8,000円

通信端末はWiMaxとiPhoneを持っており、これを合計すると月額8,000円程度になります。年間約10万円。

僕はauなので、3G回線を一切使わず「ISフラット」から「ダブル定額スーパーライト」に移行すれば、iPhoneの月額料金を1,500円程度までダイエットできます(参考)。

3G回線をオフにすれば、月額料金を5,500円程度に抑えられ、年間で約3万円の節約になります。勇気が足りなくて挑戦できていないのですが、郊外に移住したら試してみようと思います。


月額4万円、年間約50万円のコスト

というわけで、在宅勤務がメインのノマドワーカーのコスト(交通費、カフェ代、通信費)は、ざっくり年間50万円ほど掛かる計算になりました。自分でいうのもなんですが、かなり僕は禁欲的な方だと思います。

僕の場合は交通費がダイエットできそうなので、打ち合わせをSkype中心にシフトし、年額25万円程度までにコストを抑えたいと思います。


ノマドワーカーの皆さんは、ぜひ「交通費・通信費・カフェ代」に掛かっている金額を考えてみてください。よろしければコメント欄でシェアして頂けると参考になるので嬉しいです笑


スポンサーリンク