高知のご飯のお供・調味料

収益化ラインを超えろ!YouTubeで登録者1,000人を獲得する方法。

スポンサーリンク

ちょっとノウハウ出しておきます。


収益化ラインの1,000人が遠い。

YouTubeは少し前から基準が厳しくなりまして、広告審査を通すために「1,000人のチャンネル登録」が求められるようになったんです

で、この1,000人が……初心者にはきつい!

感覚的に、YouTubeに挑戦する人の90%が、このラインを超えられずに撤退する感じがします。

ちなみに「イケハヤちゃんねる」の登録者は、現在13,000人ほど。

毎日200人くらいのペースで増え続けてます

スクリーンショット 2018 12 13 14 03 32

そんなぼくが、1,000人超えるための考え方をまとめてみます!


SNSで集客しろ!

ででーん。

これめっちゃ強調しておきたいんですが……

YouTubeに動画を置いてるだけじゃ、人は来てくれません!


これ、勘違いしてしまいがちなんですよね。

いくらYouTubeがプラットフォームだからといって「動画をアップロードすればお客さんが集まってくる……」なんてことは、基本的にありえません。

プラットフォームに頼らず、自力で集客しましょう!話はそれからです。

YouTubeは「動画をアップロードして終わり」じゃないんです

次の「集客」までやらないと、チャンネル登録が増えることはありえません。


おすすめの集客方法は、やっぱりSNSですね。

YouTubeを始めるなら、ツイッターもしくはインスタグラムは必須です。合わせてブログも開設するといいでしょう。

んで、そっちはそっちで攻略していきます。

ツイッターはがんばればフォロワー1,000人すぐ到達するんで、試行錯誤しながらやってみるといいですよ。YouTubeで1,000人集めるより断然ラクです。

逆にいうと、ツイッターで1,000人集められないなら、YouTubeも厳しいと思います……。


で、SNSアカウントでフォロワーが増えたら、作った動画をシェアしていきましょう!

もちろん、イケハヤは必ずシェアするようにしてます。

データを見ると、このブログとツイッターから、ちゃんとアクセスがあることがわかりますね。

スクリーンショット 2018 12 13 14 08 24


YouTubeに動画をアップしつつ、SNSやブログも攻略。

で、育ったメディアからYouTubeチャンネルに流す。

1,000人到達の基本形はこれです。

集客手段を持たないままYouTubeをやるのは、めっちゃ遠回りですよ。


検索を狙う。

YouTube内の検索を攻略すると、うまく集客ができる可能性があります。

……が!

これはけっこう上級者向けですね。ぼくもいまいち上位が取れません……。

YouTube検索自体がまだそこまで使われてないので、「上位取っても再生伸びない」こともよくあります。

ちなみにうちのデータはこんな感じ。全体で2.5万回くらいの再生ですね。

スクリーンショット 2018 12 13 14 11 38

悪くはないけど、ここ狙うならSNS育てて集客したほうが早いケースが多そう。


YouTube内のバズを狙う。

さらに難易度が高いのですが、YouTube上でのピックアップ(急上昇、トピックへの掲載)を狙うことでも、登録者は増やせると思われます。

スクリーンショット 2018 12 13 14 15 21

……が!

これは狙うのがめちゃくちゃ難しいです。

ぼくもまだピックアップされてません。

ある程度チャンネル登録数がないと、そもそもトップには載らない気がしますね……。研究を進めます。


YouTube+SNSで攻める。

前提として、YouTubeはそれ単体でやるもんではないな〜と思ってます。

SNSやブログと組み合わせていかないと、成長も遅いし、マネタイズの幅も狭まります

「どっちもやらないといけないのか……」と感じて挫折する人も多そうですが、だからこそYouTubeはやりがいがあるんですよね〜。

「素人じゃ戦えない戦場」と言ってもいいでしょう。

難易度高いですが、ハードル超えられる人は美味しい思いができるはず!


イケハヤちゃんねるをよろしく!

というわけで、2020年以降を見越して、YouTubeを育てまくってます。

YouTube攻略・マネタイズに関する動画なんかも流しているんで、ぜひ登録を!

イケハヤちゃんねるに登録する


こちらの動画もどぞ!



スポンサーリンク