未分類

中国車ヤバすぎ、日本車オワコン……。

スポンサーリンク

「日本車はオワコン」とdisっても、ほとんど炎上しないのが興味深い件。

スクリーンショット 2018 09 28 14 00 22

はじめに言っておくと!

ぼくはクルマ好きなんですよ。

毎日乗ってますし、日々情報収集もしています。

でも、なんというか「そこじゃない感」がすごいんですよね……。

 

たとえば今乗ってるアウトランダーPHEV

なかなかいいクルマですよ。

エンジン掛けなくても電源・クーラーが使えるんでモバイルオフィスになるんです。

最近、大幅に改良したそうですね。どれどれ……。

400ccの排気量拡大と制御の変更によって扱いやすさを増しているし、加速も冴えている。とくにスポーツモードを選ぶと応答レスポンスは鋭くなり、スピードの乗りもいい。

(略)ハンドリングも軽やかだ。19年モデルはS-AWC(スーパーオールホイールコントロール)の制御をさらに緻密化するとともに、ステアリングギアもクイックな味付けとした。

(略)乗り心地もよくなっている。フロントシートのサポート性も向上したからワインディングロードでの運転も楽しい

【三菱 アウトランダーPHEV 新型試乗】新エンジンの効果絶大、EV的にも使えるSUV…片岡英明 | レスポンス(Response.jp)

 

………そんなことより、操作性クソすぎる純正ナビをどうにかしてくれーーーーッ!!!

ナビが改善できないなら、普通にiPadを装着させてくれーーーーッ!!!

あと、日産でやってる自動運転付けてくれーーーーッ!!!

ワインディングロードの運転なんて楽しくないぞーーーーッ!!

 

ぼくは「乗り味」とかほんっと〜にどうでもいいんです……。

そんなの期待してるユーザーなんて、全体の5%くらいしかいないんじゃないでしょうかね……。

そこを改良する前に、できることあるでしょう……。

 

別にアウトランダーに限ったことじゃないですが、ユーザーが求めているものを根本的に理解していない感じがヤバイと思うんですよね……。

とりあえずナビをなんとかしたまえ、ナビを……。不良品かと思うレベルですよ……。

Windows95レベルの操作性なのに20万円するとか、ボッタクリかよ……。

ひどすぎて動画撮ったのでどうぞ。20万ですよこれ!

「日本車オワコン説」は、メーカーとしてのナビに対するやる気のなさに集約されてますね。大げさではなく。

 

乗り味とかどうでもいいんで、使い勝手がよくてリーズナブルな自動運転付きのクルマ(できればEV)を作ってください

テスラが遅れを取ってるし、今のうちじゃないですかね。

ま、スマホと一緒で、中国メーカーに駆逐されちゃうんでしょうねぇ……

 

10年後は「中国のメーカーが作ったクルマ」に乗っていると思う。

いや〜〜〜、ほんと中国車すごいですよこれ。

びっくりします。ぜひNIOのウェブサイト見てみてください。

日本車作ってる人たち、このメーカーほとんど知らなそうだな……。

こちらの本によれば、Byton、NIO、Xiaopengあたりが「次のテスラ」と期待されてるようですよ!

 

中国車はハード&ソフトだけでなく、インフラ面でも圧倒的に優れていそうですからねぇ……。

MaaSとかもグイグイ実現してくるんだろうな。うーん……。

 

日本は「技適」とかいうクソみたいな規格のせいで、海外製のスマホが使えないんです。

「世界で使われているスマホを日本で買って使ったら違法」とか、ほんと意味不明ですよね……Xiaomiを合法的に使わせてくれ!

海外製の技適の無いスマホは国内で使うのは電波法で禁止されている。

海外スマホの利用は「悪質ではない」ため特に罰則無く、積極的に取り締まる動きもなかった。

ただ、誰かにガチで訴えられたら電波法に則って裁かれるっぽい。

海外製の技適の無いスマホは、国内で売るのはダメって建前で、海外業者が日本人に売るのは黙認。

技適マークのない機器で無線を使っていたので自首してきた。 | Tojikomorin

ちなみに世界のスマホ販売では、すでに中国が優勢。太字にしたメーカーが中国産です。無論、日本のメーカーはありません。

香港の調査会社によると、2016年の世界のスマホシェアは以下の通りになったという。とにかく中華勢がかなり強くシェアを伸ばしている。

1位:Samsung 3億1030万台 -4.0%

2位:Apple 2億1520万台 -7.0%

3位:Huawei 1億3900万台 +27.9%

4位:OPPO 9250万台 +111.7%

5位:vivo 7170万台 +77.9%

6位:ZTE 6190万台 +4.9%

7位:Xiaomi 6100万台 -15.6%

8位:LG 5510万台 -7.7%

9位:Lenovo 5070万台 -31.4%

10位:TCL 3410万台 -17.6%

2016年のスマホ世界シェアを発表。中華勢が圧倒的に強い! | もばらぼ部

「OPPO」とかほとんど知られてないんですが、Appleが射程距離ですからね……。

使ってみたい!でもSIM差したら違法!アホじゃないか!

 

……と、技適に対する怒りでいっぱいになってしまいましたが、日本人が知らない間に、中国のメーカーは製品力を上げているわけですよ

技術の進歩は恐るべき速さですから、10年後には中国の知らないメーカーがトヨタを抜いていてもおかしくはありません。

それと当時に、テスラのようなベンチャーはもちろん、GoogleとかAppleもクルマ市場に攻め込んでくるわけです。やっぱり、日本のメーカーは負けるんだろうなぁ……。もはや無理ゲー。

 

2010年代は「古きよき日本車の時代」として振り返られることになるのでしょう。アウトランダーPHEVが最後のクルマになるかもなぁ……。

あ、これはいいクルマですよ。3年後には古くなってると思いますが。

関連記事:[口コミ] アウトランダーPHEV、徹底レビュー。プリウスPHVとどっちがいい?

悲しいですが時代の流れですな。動画でも語りました。

老害のみまさまが引退するのを待ちましょう……。

スポンサーリンク

 

Secured By miniOrange