未分類

ローリスク・ローリターンでFX投資!レバレッジ1倍で豪ドルを保有すると、利回りは約2%です。

スポンサーリンク

ローリスクにFXをやる方法を研究中です。

 

FXは危険?

FXは「危険」というイメージがありますよね。

なぜ危険かというと、FXはその仕組的に「自分が持っているよりも、ずっと大きなお金を動かすことができる」からです。

いわゆる「レバレッジ」ですね。

 

レバレッジは現在、日本では25倍までかけることができます。

つまり、10万円の元本で、250万円分のトレードができてしまうということです。

 

レバレッジを掛ければ掛けるほど、投資の収益性はよくなります。

うまくトレードすれば、10万円が一気に100万円になることもあるでしょう。

が、もちろんそれだけリスクは高まります。

素人がレバ25倍で取引したら、一瞬でロスカットされるでしょうね……。

ハイレバレッジのトレードはおすすめしません。

 

FXにローリスクはない

ハイレバレッジにしなければ、FXはリスクがないとも言えますが、実は投資というものはFXに限らずリスクはゼロにはできません。

リスクをできる限り少なくすることは可能ですが、リスクをゼロにはできないんですね。

そもそも、投資はトレーダー(投資家)が損をする仕組みになっています。

買ったときの同じ値段で、売れたとしてもその段階で損ですね。

「えっ?」

何でと思う人もいるかもしれませんね。

投資をするには手数料が必要です。

FXの売買手数料がないとしても、売りと買いで価格差が生じています。

その差が埋まらなければ損になりますよね。

「なんだ~、そんなの当たり前じゃないか」

確かに当たり前なんですが、この価格差や手数料で、証券会社が儲かることになっているんです。

投資の世界に足を入れた段階で、すでにマイナスになるリスクを背負っています。

先物やFXはゼロ・サム・ゲームと言われていますが、実は投資の世界に資金を入れた段階で業者がマージンを得ていて、マイナスになる仕組みができあがっています。

したがって、FXをやる時点でマイナスが確定しているんですね。

マイナスが確定しているという点では、リスクが全くないと言えないのです。

ただ、このマイナス分以上に利益がでれば、自分の資産が増えることになりますので、資産を増やす意味でも投資は無理なく行えば、有効な資産形成の手段になるのは間違いありません。

自己資金を使わなければリスクはなくなる

FXに限らず投資はリスクが伴いますが、リスクを全く追わない方法が実はあるんですね。

それは、海外FXを利用することです。

ただ漠然と海外FXを利用しても、リスクはなくならないのですが、ポイントをしっかりと押さえて、なおかつ自己資金を使わずにFXを利用できれば全くリスクがなくなります。

ローリスクでハイリターンにする方法を、簡単に説明していきます。

ゼロカットシステムでロスカットの損失を回避する

ロスカットが間に合わなかったときに、口座残高がマイナスになると損失を負担して、口座残高をゼロにしてくれるサービスが海外FXにはあります。

このシステムをゼロカットといい、本来なら投資家が追証する分のマイナスの金額が帳消しになるのです。

ただし、ゼロカットには条件があり、その条件として次のようことが挙げられます。

  • 世界情勢の変化や大災害などで相場に変化があり、ロスカットが間に合わない場合に限られる

ゼロカットがある海外FXは証拠金以上の損失が出ないので、予算内で取引できる仕組みです。

ボーナスでノーリスクトレードができる

一部の海外FX業者では、口座開設や入金するとお金の代わりに取引に利用できるボーナスを貰えるところがあります。

自己資金を用意せずにノーリスクでFXが出来るのは、日本のFXには無い大きなメリットですよね。

口座開設ボーナスは1度きりですが、入金ボーナスは何度でも受け取れるFX業者もあります。

入金ボーナスは日本のFX業者でも、やっているところは多いです。

ただし、海外のFX業者の注意点としては、FXで得た利益は出金できますが、ボーナス分でもらった金額は出金できないので注意してください。

海外FX業者が開催するキャンペーンは開催期間によって、与えられるボーナスの額が異なることがあります。

高いレバレッジは証拠金が少なく済む

海外FXはレバレッジが高いため、必要な証拠金が少なく済みます。

また、海外FXはゼロカットシステムによって証拠金以上の損失は無いので、同じ利益を得る場合でも国内のFX業者よりも低リスクで取引が可能です。

ただし、いくら低リスクといってもレバレッジが高くなるにつれて、負けたときの損失も大きくなってしまうので注意しましょう。

また、高いレバレッジは早くロスカットのレベルに到達しやすいので、証拠金のシミュレーションをこまめにすることが大切です。

レバレッジが高いということはローリスクにはならなく、ハイリスクだということをしっかりと認識してください。

レバレッジが高い業者を使うには、自分の資金管理がとても重要になってきます。

豪ドル投資、レバ1倍なら利回り約2%です。

レバ1倍のFXは、投資の選択肢としては十分ありえるものです。

たとえば豪ドルをレバレッジ1倍で保有すると、利回りは約2%になるんです。

豪ドルは日本円よりも高金利なので、保有しているだけで「スワップ」と呼ばれる金利収入が得られるんですよ

国内の業者では「ヒロセ通商」がもっともいい条件なので、イケハヤはここを利用して豪ドルを保有してます。

6a51310d

100万円の原資で、100万円分の豪ドルを保有したとしましょう(つまりレバレッジ1倍)。

現在のレート(1豪ドル=82円)だと、ざっくり12,000通貨分の豪ドルを購入できます。

ヒロセ通商は、1,000通貨あたり1日5円のスワップを提供してくれます。

つまり、12,000通貨だと、1日60円のスワップが得られるわけですね。

これを365日にすると、21,900円。

100万円の投資元本なので、利回りは「2.19%」となりますね。

 

値下がりリスクが心配ですが、豪ドルは長期でみると60〜100円程度をさまよっています。

今は80円程度なので、中間的なレートといえそうですね。

スクリーンショット 2018 10 02 11 05 06

長期的には円安豪ドル高が進むのでは?と考えています。

少なくとも、円に対して豪ドルが長期で大きく値下がりするのは考えにくい、と言えるでしょう。オーストラリアは資源国で、経済も堅調に推移

 

投資パフォーマンスとしては決して高くないですが、銀行預金に比べれば圧倒的な利回りです

業界でももっとも好条件の楽天銀行でさえ「0.1%」ですからね〜。

スクリーンショット 2018 10 02 10 26 33

レバ1倍ならリスクも限定的なので、長期で放置する前提で豪ドルを保有するのは大いにありといえるでしょう。

レバ1倍なら安全?

そこで出てくるのが「じゃあ、レバレッジを掛けなければロスカットされないの?」という疑問。

答えをサクッと教えると、

レバレッジ1倍ならロスカットされません」。

 

レバ1倍のFXは、「現物」で株を買うのと変わりません。

100万円で買ったものが80万円に値下がりすることはあっても、ロスカットされて無一文になることはありえません

値下がりリスクに注意すれば大丈夫、ということですね。

詳しくシミュレーションした記事もあるので、合わせてどうぞ。

関連記事:FXはレバレッジ1倍でもロスカットは発生し、最悪借金するのか?計算してみたよ。

 

日本円を持っているのはリスクともいえる。

日本経済に未来があるようには見えないので、イケハヤは外貨や外国株式を購入し、リスクヘッジしています。

以下の記事でも書いた通り、日本は相対的に沈没しており、この先も明るいとは思えません。

関連記事:日本は30年間、株価も年収も上がっていない。この国に未来はないので、日本円はなるべく保有しません。

日本円を保有することは、日本に投資をしているようなものです。

投資対象としては相当イマイチだと思うのなら、世界経済に投資をするのがベターです。

「投資とかわからない……」という人は、全自動で世界経済に投資してくれる「ウェルスナビ」あたりから始めるといいでしょう。

イケハヤの口座もめっちゃ増えてます。放置してるのに……。

A0255bda

FXは怖くない。

もう少し突っ込んで書くと、レバレッジを掛けてFXをやることは、別に怖くはないんです。

どの程度レバレッジを掛けるかで、リスク度合いは調整できますから。リスクを抑えたいなら、レバレッジを抑えればいいだけなんです。

 

イケハヤはハイリターンを狙うために、許容できるリスクの範囲で、あえてレバレッジ高めの投資もやっています

利回り50%を狙える投資もあるんで、余剰資金で遊んでみるのはありですよ〜。

関連記事:【2018年版】成績も公開!おすすめのハイリスク・ハイリターンな投資手法まとめ。

 

FXはやってみると別に怖いもんじゃないんで、投資の選択肢に入れる人は増えていきそうですね。

FX初心者向けの記事も書いたので合わせてどうぞ。

関連記事:初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange