未分類

銀行に30万円を20年放置すると、2,000円の利息。資産運用していたら、24万円の収益。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2018 08 26 7 57 40

外国人観光客なども含めて「高額商品を求める層」が厚みを増していると思うんですよね。

はなこママさんの指摘する通り、「高くないとピンと来ない」人たちは着実に増えている感じがします。

それだけ格差が広がって、上層部ではお金が余っているということなのでしょう。

 

商品・サービスを高単価にすることは、事業家にとっては合理的です。

なので、頭がいい経営者はこっちの方向に流れてくると思うんですよね。

貧乏人相手に消耗するのではなく、お金持ち相手にまっとうなサービスを提供する……というイメージ。

 

あらゆる商品・サービスはじわじわと高単価化していき、庶民には手がとどかないラインが充実していきます。

庶民が手にすることができるのは、定番品・粗悪なものがメインになっていくのでしょう。

 

経済指標としてはインフレに見えないかもしれない……というのもポイント。

全体(平均)で見るとわからないけれど、一部の世界は着実にインフレしていくと思うんですよね〜。

 

かくいうぼくも割りと裕福な方なので、その意義を感じるなら、お金はどんどん使います。

会社の経費になるようなら、バシバシお金を流します。使わないと税金だけ取られて損ですからね……。

先日も29,800円の有料記事を買いましたが、まったく後悔はありません。勉強になりました。うちも2,980円の「副業の教科書」が売れまくってますが、これもインフレっちゃインフレですよね。

資産運用、やってますか?

まとめると……

  • 30万円を20年間銀行に放置→2,000円しか増えない
  • 30万円でインデックスファンドでも買って20年間放置→54万円になる(利回り3%)

資産運用の効果がわかるお話ですね!

ちなみに利回り5%だと、20年間で30万円が「79万円」になります。

放置してるだけで2.6倍になるわけですな〜。

 

「年間利回り5%」は現実的。

この「年間利回り5%」は十分現実的な数字です

イケハヤも使ってる「クラウドバンク」とかは実績値で6.78%だそうで。

スクリーンショット 2018 08 26 17 11 06

そろそろ使い始めて2年ですが、平均して7%前後のリターン。

税引き後だと5〜6%くらいですね。

これ、実際の口座の数字です。毎月1万円くらいの不労所得になってます。

スクリーンショット 2018 08 26 17 13 43

クラウドバンク1万円から始められるんで、初心者の方はどぞ。

 

「複利」で増えていく。

「放置でそんなに増えるの?」と驚く方もいるかもしれませんが、投資というのはそういうものです

一度も売却しなければ「複利効果」で資産が増えていくんですよ。

ざっくりいえば、資産運用でお金が増えて、増えたお金で資産運用して、またお金が増えて、それが運用に回ってまた増えて……というサイクルが「複利効果」ですね。

ようするに、放置してるだけでお金が勝手にお金を増やし続けてくれるわけです!

 

ロボアドから始める。

ぼくが最初に始めたのは「ウェルスナビ」。

これはロボアドバイザーと呼ばれるサービスで、全自動でいい感じに金融商品を買い続けてくれる仕組みです。金融知識ゼロでも使えます。

1年半ほど運用して、成績は超良好。円建てでプラス7%、ドル建てだとプラス12.5%となっています。すげぇ……。

スクリーンショット 2018 04 24 7 31 49

ポートフォリオはこんな感じ。米国株、米国債券、ゴールドなど、分散的に投資をしていることがわかりますね。ウェルスナビは、これを全自動で買ってくれます。便利!

スクリーンショット 2018 04 24 7 32 24

預けたお金を引き出すのも手軽です。出金指示を出してから3〜4営業日で着金するとのこと。なんと、出金手数料は無料。

平日20時までに「出金」メニューにて出金の依頼をすると、その日の夜に出金金額に合わせてETFの売却を行い、3営業日後に出金先のお客様の銀行口座へ送金します。(日本、ニューヨーク、どちらかの休日をはさんだ場合、4営業日以降の反映となります)

手数料は年率で1%。100万円預けたら、1万円が手数料として徴収されます。運用結果として1%以上のリターンが出ていれば黒字になるということですね。

 

というわけで、盲目的に日本円を銀行に預金しつづけている人は、ロボアドから運用を始めてみるといいでしょう。

そこから更に勉強を深めて、「お金にお金を稼いでもらう」という道に進むと、いずれ労働からは卒業できますよ!

ウェルスナビは10万円からスタートできます。積立設定は毎月1万円から。稼ぐ力を高めて、コツコツと投資元本を増やしていきましょう!

ウェルスナビを始める

 

ロボアドから先の話については、ここらへんをどうぞ。現時点で、ぼくはこんな感じで運用にお金を回してます。

関連記事:【2018年版】貯金はしない。イケハヤが考える最強の資産運用術。

 

なので、今銀行口座にお金が眠っている人は、

  • ポイントも使える楽天証券でインデックスファンドを買う(ぼくは「eMAXIS SLIM 先進国株式インデックス」買ってます)
  • 完全放置できるロボアドバイザーの「ウェルスナビ」を始める
  • 金利差を狙って外貨を買う(ぼくは豪ドルを買ってます)

あたりを始めて、放置するといいでしょう。

特に楽天証券はポイントで投資できるんで初心者におすすめです。

自動で運用してくれるロボアドバイザーも優秀ですね。

去年始めた「ウェルスナビ」は、完全放置で14万円くらい増えてます。利回り5%は超えてますね。

スクリーンショット 2018 08 26 14 01 04

もちろん投資にはリスクはありますが、20年後に倍額くらいになってるかもしれませんよ。

 

資産運用の最大のリスクは、相場に振り回されて人生を消耗すること。

イケハヤ資産運用論です。

今年始めたばかりですが、すでに元本は1,150万円を突破してます。溜め込んだお金を放出中!

 

リスクについて。

資産運用を始めるにあたって気になるのは、やっぱり「リスク」ですよね。

完璧な金融商品なんてものはありません。

儲かる可能性があるということは、損をする可能性もあります。リスクとリターンは表裏一体です。

仮想通貨とか超儲かる可能性ありますが、取引所が破綻して資産ゼロになる可能性とかもありますからね……。かなり怖いです。

関連記事:仮想通貨への投資を始めよう。ぼくが実践する「低リスク」な始め方を解説。

 

マイナスが出ること=悪ではない。

ただ、損をすることがイコール悪かというとそうでもありません。

長期投資が前提ならむしろ「損が出ているとき(市場価格が落ちているとき)に買って、回復を期待する」という考え方をすることができます。相場下落時は「安く購入できるチャンス」になるわけですね。

ぼくは長期投資派なので、変な話、相場が落ちるとちょっと嬉しかったりします。

実際、ビットコインとか今下がっているんですが、このあと確実にまだ上がる(と思う)ので、気分はホクホクですよ。毎日3,000円ほど、自動で仮想通貨を購入する設定にしています。3年後どうなっているか楽しみです。

関連記事:【仮想通貨】月10万円で遊ぶ。「ネム(XEM)」への積立投資を始めたよ。

 

そもそも、個人が余剰資金でやる程度なら、ダメージは小さい。

ぼくらは機関投資家じゃないわけで、マイナスが出たところで大した話じゃないですよね。

手持ちの余剰資金で現物を購入するスタイルなら、最悪のケースでも「元本がゼロになる」だけで済みます。

ぼくももちろん、現物購入スタイル。このやり方なら「資産運用に失敗して借金を背負って破産!」みたいなことにはなりえません。

最悪の想定でも、元本の1,150万円がゼロになるだけ。まぁ、余剰資金なので問題はないです。もちろん、実際にゼロになることがないよう、慎重に運用してます。

 

そう考えると、少なくとも個人が取り組む場合「投資のリスク」は、人それぞれで感覚が違うということになりますね。

ぼくのスタンスだと、資産が30%くらい目減りしていても、特にダメージはないどころか、むしろ買い増しのチャンスだと捉えるわけですし。

 

総じて言えるのは「余剰資金を長期的な視野で投じる」のが、リスクを減らす方法です。

その逆に、「生活費を短期的な視野で投じる」と……カイジ感が出てきますね。

最大のリスクは「相場で消耗すること」。

そんなわけで、いろいろ手を出してみてわかりましたが、最大のリスクは「相場で人生を消耗すること」だという結論になりました。

 

ツイッターとかを見ると、それはもう、消耗している人が多いですよ。

まさしく相場に振り回されて、一喜一憂してしまっている。「相場を読む」ことなんてできないので、ほんとうに無駄なエネルギーの使い方です。

きついのは、相場に振り回されている時間って、何のスキルにも結びつかないんですよね……。

相場を見ていても、人間的に、ビジネス的に成長することはありません。

「いや、相場に向き合うと勝負観が身につくんだ!」なんて反論が聞こえてきますが、あえてそれをギャンブルで身に付けなくてもねぇ。

相場ゲームなんて、パチンコみたいなものでしょ?

ビジネスを普通にやったほうが、よっぽど勝負に強くなりますよw

 

と、煽っておきましたが、ともするとぼくも相場に振り回されそうになります。

投資とギャンブルとの境目は、自分のマインド次第です。

ぼくは心が弱いので、ハイリスクな商品へ投資するときには「余剰資金のなかの余剰資金を、遊び感覚で、長期的な目線で投じる」ことにしています

 

お金は大事ですが、お金で人生を消耗させるのはアホらしい。

相場という魔物とうまく付き合っていきましょう。

ぼくの投資成績はすべて公開しています。こちらのカテゴリーを掘ってみてください。

購入した金融商品、運用成績こちら:お金で遊ぶ。 : まだ東京で消耗してるの?

資産運用は怖くないよ。

「資産運用は怖い」とか思い込んでる人は未だに多いですが、全資産が銀行預金になっている状態の方がよっぽど怖いです

告白すると、イケハヤは2017年になるまで、資産運用をしていませんでした。偉そうに書いてますが、始めたのはめっちゃ最近です。

なんで資産運用を始めたかというと、ふと「このまま日本円を銀行に預けっぱなしなのは、ヤバイのではないか?」と思ったんですよね。

「銀行預金はリスクがない」と思われがちですが、それは「預けた分が減ることはない」というだけで、別にリスクがないということではないんです。

 

どういうことかというと、たとえば日本が世界的なポジションを落とし、マイナー国家に成り下がったとします

すると、日本円の国際的な価値は暴落する可能性がありますよね。そうなると、せっかくの貯めた銀行預金の価値も下落するわけです。

 

別の切り口でいえば、インフレが進むリスクも大きいんですよ。

実際、最近は物価が上がってますよね。

今はハンバーガーは300円前後で食べられますが、これが500円、700円となる未来は十分に考えられます。

すると、あなたの銀行預金の価値は、やっぱり減少していくんですよ。額面は変わりませんよ。でも、同じ1万円で買えるモノの量が減っていくわけです。極論、ハンバーガーが1万円になることもありえます(ハイパーインフレ)。

 

これらは「リスク」の話なので、確実にそうなるというわけではありません。

日本の国際的立ち位置・物価・為替などが現行の水準を維持し続け、実質的に日本円の価値が揺らがない可能性も……なくはないですが、どうもなさそうですね。

だからぼくは、日本円だけで資産を持つことをやめました。日本が沈没しても資産が守られるように、さまざまな資産に投資しています

大事なお金なんですから、資産運用で自己防衛しましょう。

これから始める人向けの記事を書きました。休日の時間にどぞ。

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。

 

FXについても入門記事を書いてます。

「FXは怖いイメージあるけど気になる」という方はどうぞ。

ぼくも200万円以上投資してますが、リスクをコントロールすれば損失は回避可能ですよ。

関連記事:初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク