未分類

名刺って普通すぐ捨てるもんじゃないの!?

スポンサーリンク
スクリーンショット 2018 08 16 13 01 13

いやほんと………名刺って、実はちょっと「迷惑」じゃないですか?

少なくとも一律で渡すようなものじゃないような気が……。

 

気になったのでアンケートも取りました。

やはり「すぐ捨てる」派はけっこういますね!仲間だ仲間。

最近は「Wantedly People」「Eight」などのデジタル名刺管理アプリも増えてます。

ぼくはWantedly People使って管理してます。PCでも使えるし、超便利ですよ〜。

スクリーンショット 2018 08 16 12 54 58

名刺管理はサクッと撮影。

名刺はもらう機会もあんまりないんですが、ごくたまに「あとで請求書送るからメモしておくか……」というときがあるんですよね。

今までは普通にパシャッとカメラで名刺を撮影していたんですが、そういえば「名刺管理アプリ」を使えばいいことに思い至りました。

この分野は「Eight」「Sansan」が先行者で、後続として「Wantedly People」が追いかけている感じ。

特にこだわりはありませんが、同世代の経営者がやっているということで「Wantedly」ブランドの名刺管理アプリを使ってみました。

Wanteldy Peopleの売りは、同時に名刺を撮影して取り込めるところ。

IMG 0234

ちゃちゃ!とデータ化完了。わずかに読み取りエラーがあったので、手入力で直しました。特殊なレイアウトの名刺とかは弱いみたいですね。

IMG 0235

登録した名刺・ユーザー情報はPCからも管理可能。

スクリーンショット 2017 03 30 12 01 19

相手がWantedlyに登録していれば、オンラインプロフィールはもちろん、共通のつながりなんかも確認できます。便利ですね!

スクリーンショット 2017 03 30 12 04 04

ちなみに他サービスからのデータ移行も可能です。

が、Wantedly Peopleのデータはエクスポートできないので、その点ご注意ください。将来的には対応するとは思われますが、現在は実装されていません
(2017年4月11日追記:PC版のリリースとともに、エクスポートが実装されました!)

スクリーンショット 2017 03 30 12 08 42

手動で管理するのはアホらしいので、さっさとデジタル管理に移しましょう。名刺自体がなくなればいいんですが、なかなかそうもいきませんからねぇ……。

 

iOS版をダウンロードする

Android版をダウンロードする

 

 

それでみんなが「あれ?名刺ってすぐ捨てるし、実はいらなくね?」と気づいてくれれば、いずれ「そもそも名刺持ってる必要ないよね……もう刷るのやめよう」という感じになっていきそう。

ぼくはもちろん名刺持ってません。

イケハヤは2011年に独立しましたが、50枚くらい名刺を印刷して「あ、いらねーやこれ」と思ってやめました。別になくても困りません。

あと、もらった名刺は一瞬で捨ててます。すみません。だってゴミになるし……。

あれから7年。やっぱり名刺は不要です。

そもそも名刺代もバカにならんわけで、よほど特殊な仕事をしていないかぎり「まだ名刺を消耗してるの?」って感じですわな。

え、なに?「またイケハヤが極論言ってる」?

いやー。この時代に紙の名刺を大事に使う方が「極論」だと思いますけどね……。

いまだに電話とかFAX使ってて、大勢で打ち合わせしているような人には、なかなかわからんのだろうけど。

 

と、アンチ名刺なイケハヤですが、デザインの仕事をしているとかで、こだわりがある人はいいと思います!

まぁ、すぐ捨てるけどね……w

ぼくに高い名刺は渡さない方がいいです。

なんなら、名刺自体渡さなくていいっすw

 

ここらへんの記事もどぞ。

関連記事:残業は暇人がやること。優秀な人は、さっさと帰って副業してますよ。

 

プチ情報。名刺の印刷で使える「ビスタプリント」は、楽天Rebatesで購入すると10%のポイントが付きます。めっちゃお得なので利用している方はぜひ。

スクリーンショット 2018 08 16 12 59 33

関連記事:【裏技】ほとんどの人が知らない、楽天&Amazonをオトクに利用する方法。

 

スポンサーリンク