未分類

iDeCoやってます?うちは夫婦で「年間20万円以上」節税できてます!

スポンサーリンク


いやー……長かった!

妻は「会社員時代にiDeCoに加入し、短期間で退職し、そのまま自営業になった」というケース。

以前の制度だと、こういう人は再加入も脱退もできない「難民」状態だったんですよ……。

手数料だけ取られて、掛け金が消滅するというクソゲー仕様。累計で50万円くらい掛けてたんですけどね……。

妻のようなケースにかぎらず、iDeCo難民になっている人は数十万人いるっぽい……。まだ減ってないでしょうね。

この「難民」の数だが、2016年3月末時点で56.7万人、資産額では約800億円を超えている。

なお、朝日新聞の調査では、現在その資産額が1400億円を超えるとも言われている。

正規の加入者数(25.8万人)および運用指図者数(47.0万人)を凌駕する規模に達している。いわば、難民が多数派を形成している状況だ。

実は57万人もいる「401k難民」とは何なのか | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

妻のようなケースに関しては、2017年の制度変更で再加入ができるようになりました。手続きはかなり面倒でした……。元難民の方はぜひ確認を!


30年後の日本がどうなっているのか……という議論もありますが、運用資産を外国株などにしておけば、リスクヘッジにはなるでしょう

実際、イケハヤは外国株式のインデックスファンドを買ってます。日本が沈没しても、たぶん大丈夫!

スクリーンショット 2018 08 14 10 42 43

節税効果だけでも相当パフォーマンスがいいので、まぁ、どうやってもプラスになるでしょう。余裕資金があるなら、ほんとやらないのは損です。

こちらでシミュレーションできるので、節税額を把握したい方はどうぞ。

節税シミュレーションをする


楽天証券がおすすめ!

これから始める人におすすめなのは、楽天証券の口座。

イケハヤはSBI証券でやってしまったのを、軽く後悔しています……。なので妻は楽天です。

というのも楽天証券楽天銀行だと、地味にポイントが貯まるんです

関連記事:楽天証券&楽天銀行を活用して「ポイント資産運用」を始めよう!


口座引落しで毎回3ポイント、そして保有残高に応じてポイントがもらえます。

Main

小銭にしかなりませんが、楽天ポイントはそのまま投資信託の購入に使えます。

どうせiDeCoは放置するしかないんで、少しでもポイントが貯まる楽天でやっておきましょう!


資産運用を始めよう。

「資産運用は怖い」と思っている人も多いですが、ちゃんと勉強すれば、むしろ「やらないと損」であることがわかります。確定拠出年金なんかは、国が推し進めてるわけですしね。

これから運用を始めたい方向けの記事を書いてます。合わせてどうぞ!

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。


スポンサーリンク