未分類

つーか「資産運用で稼ぐ」のは無理ゲーですよw

スポンサーリンク
スクリーンショット 2018 08 04 9 45 09

これ勘違いされがちなので。

 

資産運用で稼ぐのは無理ゲー。

たまに相談が来るんですよね。

「100万円で資産運用を始めたいと思います!不労所得ほしいです!何を買えばいいですか?」

みたいな。

これはかなり的外れで、100万円で資産運用始めても、不労所得なんて得られませんよ

いや、もちろん厳密には得られるんですが、100万じゃ、お小遣いにもなりません。

 

5%で運用したら……?

資産運用の平均的なリターンは「5%」くらいを見ておくといいでしょう

調子が良ければ10%とかもいきますね。

もちろんリスクもあるので、リターンがマイナスになることもあります。

 

100万円を運用したところで、1年で5万円しか増えません。

リスクもあるので、確実に105万円になるわけでもありません。

5万円じゃ……生きていけませんよね。ないよりましですが、不労所得で生活するには程遠いです。

 

もちろんFXや仮想通貨みたいに10倍、50倍を狙う方法もありますが……。

まぁ、おすすめしません。成績見るとわかりますが、ぼくも失敗してますよw

 

最低でも1億。

資産運用で生活したければ、運用元本は最低でも「1億円」はほしいところです

1億あれば、税引き後でも300〜500万円程度のリターンは期待できるはず。

ちょっとしたサラリーマンくらいの収入になるわけですね。

 

ちなみにイケハヤの運用資産は、現在1,500万円ほど。まだまだ不労所得生活には程遠いです!

関連記事:【資産運用】仮想通貨、インデックス、個別株、FXの投資成績をぜんぶ公開するよ!

 

じゃあどうすればいいの?

ではどうするか?

収入を増やして、投資に回す金額を増やすのです!

 

サラリーマンなら副業をしましょう。

ブログで副業すれば、上手い人なら月100万は収入増やせますよ。1億なんてすぐです!

副業の教科書を買う

 

短期間で1億作りたいなら、会社をやめて事業を作るのが、最短距離ですね。

自分で会社を作って売却すれば、数億円の資産は割とサクッと手に入ります。簡単じゃないですけどねw

以下の記事とか参考になります。合わせてどうぞ。

関連記事:「アフィリエイトサイトを6億円で売却した記録」は、サイト売却に関心あるなら読んでおくべし。

 

仕事をがんばるのがいちばん。

資産運用のパフォーマンスは、圧倒的に「投資額」で決まると思っています。

「年利10%のハイリスク・ハイリターン商品」を「100万円」買うよりも、「年利5%のミドルリスク・ミドルリターン商品」を「1000万円」買ったほうが、最終的なパフォーマンスは高まりますよね(前者は10万、後者は50万)。

そもそもハイリスクな商品は、元本割れをする可能性も高まります。市場動向に左右されて、精神を消耗する羽目にもなりかねません。

結局のところ、ぼくら庶民に関しては「本業をがんばって収入を増やし、余ったお金で比較的低リスクな金融商品を買い、運用していく」という方向を歩むのがベストなんだと思います。

がんばって年収を1,500万くらいまで増やせば、「元本1億円」も現実的な目標になりますよね。年収300万で1億達成するのは……よほどリスク取らないかぎり無理でしょう。

 

うちの会社の売上は、現在4,000万円ほど。

これを1億円くらいにして、役員報酬を2,000万にして資産運用にぶっこむ……というのが今の具体的な目標です。

金融所得だけでそれなりに生きていけるようになれば、事業の方ももっと冒険できるようになりますしね。40歳までには達成したい。

 

【お金論】資産運用でお金を増やすのは非効率なんですよね。

今年はちょっと実験的に、年収を2,400万円まで上げたんですよ。

で、資産運用に思いっきり突っ込んでみました。

が!

ヒトデさんも書いてるけど、資産運用ってせいぜい増えても5%くらいなんですよねw

金融商品って、結局めっちゃレバレッジ効かせるとかではない限り数パーセントの利益を積み重ねていくのが基本になると思います

つまり、元本が少ないと得られるものが少なんですよね

何かめっちゃ良い金融商品があって、それが絶対毎年5%増えるとしても、10万円しか入れて無ければ年5000円しか増えない。100万円入れても年5万円

でも、1億円入れてたら年500万円です。何それ。コツコツやってても一瞬で追い抜かれるやん

最近の自分のお金についての価値観を書き出してみた

というわけで、来年は年収を大幅に下げる予定です。やっぱり個人で年収上げるのは賢くないですね……。

関連記事:売上計画を変更。イケハヤ、年収半減予定です。

 

資産運用に回す分(+税金)を減らし、会社で「事業投資になる経費」を使っていきます。

具体的には広告費・外注費ですかね。

うちのブログはまだ広告で伸ばせる余地があるんで、ブロギルに所属しているブロガーに広告出稿をしていくとよさそう。

あんまり経費にはならないけど、物件を整えるのも同時並行で進めていきます。これはわかりやすい投資ですね。

 

資産運用は資産運用で楽しいし意味があるので、引き続きがんばります。

特にFXはちゃんとやれば年率10%くらい狙える気がするんで、リスク取ってやっていきます!

 

これから資産運用を始める方は、以下の記事をどうぞ。

時間がかかるものなので、始めるのは早ければ早いほど有利になりますよ!

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。

 

スポンサーリンク