未分類

「FX自動売買」を資産運用のメインにしようと思う理由。

スポンサーリンク

赤字垂れ流しながら研究中です!

関連記事:イケハヤ、資産運用で損失出てるってよ。ざまぁwww


FX自動売買はいいね。

お金で遊ぶのって、面白いんです。

仮想通貨ソーシャルレンディングロボアドバイザーインデックス投資ETF自動売買(トライオートETF)などなど、いろいろ手を出しまくってます。

2018年5月から触りだしたのが「FX自動売買」。

その名の通り、自動で運用を行ってくれます。あんまり知られていない商品ですが、これけっこういいんです!

イケハヤは「トラリピ」「トライオートFX」で口座開設してます。関心ある方はここからどうぞ。


相場が上がっても下がっても稼げる。

もっとも魅力なのは、為替相場が急変しても利益が出せること

むしろ、自動売買FXは、急変時が稼ぎどきな感じすらあります。

設定しだいではありますが、自動売買FXは「上がっても下がっても儲かる」という状況を作ることができます。

これ、ぼくのトライオートFXの画面です。これら建玉は現在赤字ですが、もしも円高が進むと、黒字で決済されることになります。

スクリーンショット 2018 06 27 6 55 24

一方で、同時に「買」の建玉も並んでます。もしも円安が進むと、これらは黒字で決済されます。

スクリーンショット 2018 06 27 6 56 48

雑にいえば、買いと売りを両方並べることで「どっちに転んでも勝てる」という状況を作れるわけですね

自動売買については、この動画がわかりやすいですね。合わせてどうぞ。


インデックス投資のリスク分散。

インデックス積立投資は「買い」でしか通常は入らないので、相場が下落すると含み損が一気に膨らみます。ロボアドバイザーの「ウェルスナビ」も同様です。

それでも淡々と投資するのがインデックス投資ですが、回復するまでは赤字が続く構造になりますよね。

そうした期間においても、同時並行で自動売買FXを回しておけば、為替レートの変動に応じて、コツコツと利益を蓄積することができます。

リスクヘッジになるだけでなく「FXの決済益を、相場下落で割安になったインデックスに投資していく」という戦略も実現できます。うまくワークするかは、やってみないとわかりませんが……w

というわけで、インデックス投資をメインにしつつ、同程度の予算をFX自動売買に回していくのはありだな〜と思ってます。


リスクコントロールしやすい。

FXというと危険なイメージがありますが、自動売買はかなりフレキシブルにリスクをコントロールできます。

リスクを抑えたければ、損切りのラインを広めに取り、証拠金を増やせばいいんです。あとは通貨を分散させるとか。

やってみればわかりますが、設定工夫すれば、かなりリスクは小さいです。

ぼくが運用している設定でも、建玉の損切りラインはかなり広めです。「逆指値」の数字が損切りラインですね。

スクリーンショット 2018 06 27 7 03 52

円高が進んで86.284円になったら損切り。円安が進んで133.678円になったら損切り、ということです

直近5年は90〜127円くらいのレンジなので、この期間においては、損切りは発生せず、黒字決済されていることになりますね。

スクリーンショット 2018 06 27 7 05 31

FXはリスクが高いイメージがありますが、自動売買は設定次第でどうとでもなります。証拠金維持率を700%くらいで

いずれにせよリスクはあるので注意は必要ですが、為替はいきなり半値になったりすることもないと思われるので、インデックス投資と並行してやるのは、長期で見ると賢いのでは……と思ってます。


長期投資向き。

自動売買FXは短期ではなく、長期投資が前提です。

過去の為替レートを考えると、建玉によっては、数年単位で含み損を抱えるものも出てくるでしょう。

それらはいずれ黒字になるか、撤退時に損切りすることになります。

時間経過でリスクを分散させ、リターンを最大化する……という発想は、個人的に好きなんですよね。

利益を積み増して福利で運用していけば、長い目で見て大きなリターンを得ることがでいます。

ここらへんは2016年から自動売買を運用をしている、鈴さんのブログが参考になります。美しいグラフ……!

D5154ce9 s

鈴さんのブログは中級者向けの資産運用論として必読です。合わせてどうぞ。

関連記事:不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ


日々研究です。

基本的にはインデックス投資だけやってればいいんですが、リスク分散、より高いリターンを求めるなら、研究が必要な感じですね。

自動売買FXは肌にあっているので、予算を増やして探求してみようと思います!

自動売買は4社ほど触りましたが、まずは以下の2社がおすすめ。イケハヤはトライオートFX派かな。

トラリピの口座を開設する

トライオートFXの口座を開設する


とはいえ、自動売買は中級者向けです。初心者の方はこちらもどうぞ。

関連記事:「夏ボーナスで資産運用を始めたい」という人に教える、投資の鉄則。


スポンサーリンク