未分類

「発言は個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません」は不要じゃない?

スポンサーリンク
スクリーンショット 2018 06 08 8 58 33

いやこれほんと同意w

ぼくは遠い昔、企業のソーシャルメディア活用を支援する仕事をしていたんですが、当時は黎明期だったこともあり、一部の企業はこうした文言の挿入を強制していましたね。さすがに最近は減ってきたと思いますが……。

 

田端氏の炎上が許される「ZOZO」は魅力的な会社だね。

くだらん揚げ足取ってくるアホどもがいちばん悪いんですが、別に開き直ってもいいと思うんですよね。

先日炎上したZOZOの田端さんもそうですが、「発言は個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません」なんてことは当たり前なんですからw

議論の内容自体はさておき、一介のサラリーマンである田端さんが、あれだけ自由に発言できるのはすばらしいな〜と思うんですよね。

勘違いしている人が多いですが、田端さんは普通にサラリーマンとして入社なさっているようです。株も持ってないとのこと。

サラリーマンがSNSで炎上すると、匿名の臆病者たちが「御社の社員がこんな発言をしているが、これは会社の意見なのか!? 不買運動するぞ!!」みたいな感じに広報に凸撃するんですよね。

アホだよな〜と思いますが、企業側もアホなんで、ここでなぜか謝罪して、当人の発言を撤回させたりするんですよね。

で、社員はSNS利用禁止になるという流れ。アホだらけ!

 

ごく普通に考えて、そこで働くサラリーマンが土日に発した意見が、会社の総意であるわけがないですよね……。

ほんと、この批判のロジック、まったく意味がわかりません。

 

まぁ、ようするにそういう批判のロジックを内在化しているから、社畜なんでしょう。

わかりますか?

こういう批判を繰り出す人は、己のアイデンティを会社に同化させてるんですよ

だから「社員の意見は会社の意見」みたいな狂った発想になるんです。ヤバいですね〜。

ほとんどの会社は、上層にいるおっさんたちもアイデンティ壊れてるんで、謝罪してSNS禁止にしたりするわけですね。日本社会ヤバスギ。

 

そういう社会において、ZOZOのような自由な会社はすばらしく魅力的に見えます。まぁ、他がひどすぎるんですがw

自由な発信を規制するような会社からは、さっさと飛び出しましょう。

自分をレベルアップすれば、ZOZOやメルカリのような新時代のホワイト企業に入社できますよ。

転職活動始めるなら、スカウト型の「Switch.」がおすすめです。Facebookでサクッと登録できるのでどうぞ。

Switchに登録してスカウトを待つ

 

たかが個人のツイートが所属組織を代表する意見だと考えるほうが、頭おかしいじゃないですか。

クレーマー基準で物事を考える必要はないですよ〜。

 

スポンサーリンク