未分類

【映像あり】Akihiro Suzuki氏がフィリピンで仮想通貨の盗難に遭う。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2018 05 31 6 30 27

これ怖いので紹介させていただきます。


1,000万円分の仮想通貨が盗難……。

暗号通貨関連のビジネスを行っているAkihiro Suzukiさんが、フィリピンで盗難に遭われました。

御本人がツイートしているので、引用します。

4人組(あるいは6人組?)の計画的犯行ということですね……。

いかにも窃盗!みたいな感じで強奪されていないから怖い。

詳しい事情はわかりませんが、おそらく狙いを付けられていたのでしょう……。


暗号通貨の盗難は、ハッキングも含めて、一定の知識があっても被害に遭う可能性があります。

過去にも「え!? この人がフィッシング詐欺にやられたのか……」というケースがありますね。十分防衛していたと思うのですが、それでもやられるときはやられるという……。

対処法としては、できるだけハードウェアウォレットに入れておく……というのが現実的でしょうね。

ハードウェアウォレットに対応していない通貨は、専用のPCに保管しておくのがいいでしょう。

二段階認証アプリは、普段使っている端末には入れないのも重要です。ぼくは別に専用端末を用意してます。

ざっと対策をまとめているので、以下の記事をどうぞ。自衛するしかありません……。

関連記事:やっておくべし!仮想通貨のセキュリティ対策まとめ。


スポンサーリンク