未分類

銀行の存在意義は消滅するんで、若手はさっさと逃げ出しましょう。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2018 05 30 11 50 28

主要な役割として「中小企業への融資」がありますが、もはや銀行に経営支援能力はありませんよね……。

「銀行が支えてくれたから事業が立ち直った!」みたいな話は、マジで聞いたことがないです。

銀行員なんて公務員みたいなもんだし、経営支援なんてできるわけないんですよねぇ。

 

長い目で見れば、融資はオープン化されていくでしょう。

「【銀行】からお金を借りる」必然性は経営者側に特にありませんから、銀行以外の選択肢が広がってくると、ますます存在意義が薄れていきます。

 

記事の結論では「公的サービスの受託」が残る役割だと書かれてますが………それ、自動化されますよね。銀行である意味がそもそもないし……。

銀行はしっかりとやってくれるという、任せていて大丈夫という基本的な「信用」こそ経営的価値になっていく。銀行など金融業はその誕生のころより、為替にしても融資にしても、基本的には「代行業務」である。

昨年、24000もの巨大な支店網に持つ「郵貯」から依頼され、寄稿の形でアドバイス申し上げたのも、この代行業務である。それも「公的機関」の公的サービスの代行である。

文章がおちゃめなのは置いといても、納得感はないですね……。公的サービスの受託なんて、市場規模伸びないの明らかだし……。

 

銀行の存在意義は、どこにあるんでしょうかねぇ。

もしもあるとしたら、その存在意義って、将来も残り続けるものなんでしょうか?

現場で働いている人の意見を、ぜひ聞いてみたいです。

 

間違えて転職しちゃった若者は「ウズキャリ」の門戸を叩いてみるといいでしょう。

第二新卒・既卒に特化した転職サイトです。利用は無料。うち経由で面談すると、3,000円のギフト券までもらえます。

関連記事:【読者特典】第二新卒向け転職サイト「ウズキャリ」の面談参加でAmazonギフト券プレゼント!

 

「今どき銀行に就職しようとしている高学歴な若者」の話が聞いてみたい。

「すべり止め」で受験するから総体的にランキングが上がるとか……?

しかし、すべり止めにしたって終わってるよなぁ……。

昨今の大リストラを知らないわけじゃないだろうし。

スキルが付くような仕事でもないので、「リクルートで2〜3年修行します!」みたいなモチベーションもなさそう。

関連記事:意識高い新卒「まずは大企業で修行して、それから起業します」 イケハヤ「たぶん君、会社に埋没して終わるよ」

だとしたら……単に思考停止か、「親に言われた」とか?

さすがに早慶MARCH(ってまだ言うのかな)レベルで、それはないよなー……。

 

うーん、考えてもわからない……。

誰か高知まで連れてきてください。たぶん彼らは山に張ってる結界を超えられなさそうなので、ぼくが下山します。

 

「銀行員 転職希望が急増」…………って、今さらかよ!w

記事はこれですね。

 人材サービス大手リクルートキャリアに転職希望者として新たに登録した銀行員数は、2017年度上期(4~9月)に前年同期比で約3割増加し、その後も増え続ける勢いだ。超低金利に伴う銀行の収益悪化などで、人員削減への不安が高まっていることが背景にあるとみられる。

銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

もう優秀な層は転職しているので、これから動くような人はそもそもダメだという気も……。

フィンテックや人工知能で銀行の役割がなくなるなんてのは、もうとっくにわかってた話ですからね……。

融資も機能してないし、利息もマイナス金利状態だし……銀行が終わっているのは、中にいる人ほどわかっているのでは?

ごく普通に考えれば消えていくであろう仕事に、若者たちが殺到して就職しようとしているのも謎……。

あ、こういうことか……。平成生まれなのに、昭和脳なんですね。

このブログを読んでいる若者たちは、どうぞ沈没船に乗らないよう……。金融に関わりたいなら、フィンテック系のベンチャー行けばいいわけですし。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク

 

Secured By miniOrange