未分類

誕生日polcaしたら5万円集まったので、NPO法人「DxP」のコインを10万円買ったよ。

スポンサーリンク

新しい挑戦を応援ということで!

寄付ではなく、コインの購入。

昨日誕生日だったので、polcaで投げ銭を集めてみました。

なんと、約5万円も集まりました!ありがたし!

スクリーンショット 2018 05 25 6 50 02

これといって個人的な使い道もないので、倍額の10万円にしてNPOに寄付することにしました

……が!

単に寄付するのも面白くないな〜、と思っちゃったんですよ。

どういう使い道があるかな?と考えて、思いついたのが「NPOが発行するコインの購入」という選択肢。

何を言っているかわからない人が99%だと思いますが、なんと、NPO法人の「DxP(ディーピー)」が現在コイン購入の公募をしているんです(本日最終日)。

プラットフォームは「Fever」。VALUやタイムバンクと似たような仕組みですね。

スクリーンショット 2018 05 25 6 40 28

DxPコインは、彼らが提供するサービスの利用にも使えますし、ホールドして高値になったら売却することもできるっぽい。

寄付と投資と購入の中間ともいえる、実に斬新な取り組みです!

ブロックチェーンを使った仮想通貨ではないですが、こういう挑戦はすばらしいと思うんですよね〜。

そんなわけで、寄付ではないのですが、約10万円分購入申請しておきました

スクリーンショット 2018 05 25 6 34 41

代表の今井さんを召喚することができるとのことなので、どっかでイベント企画しようと思います!

スクリーンショット 2018 05 25 6 48 10

余談ですが「誕生日に応援しているチャリティ活動のために寄付を集める」というのは、アメリカでは一般的な文化だそうで。日本でも広げていきたいですね!

スポンサーリンク