未分類

頭が悪い人を搾取する仕組み:35年ローン、奨学金、大手キャリア、がん保険、パチンコ、中学校受験。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2018 05 23 10 11 39


資本主義経済では、頭が悪い人は搾取されます。残酷ですが。

上のツイートがよく読まれていて、解説を希望されたので書いてみます。


35年ローン。

これ真っ赤な顔で反論してくる人がいるんですが、大して稼ぎのないサラリーマンが35年ローン組むとか、完全に搾取されてますよ

周りも35年ローンで家買ってるだろうから、自覚するのは難しいでしょうけどね……。


いくら低金利でローン減税があるといっても、借金は借金。

長期にわたって、バカにならない利息を払い続けることになるわけです。

もっともヤバいのが、巨額の借金を背負うことで、挑戦しにくくなること。

「ローンがあるから起業・独立なんてとんでもない」という感じになると、もう一生サラリーマンですからねぇ。


そのリターンがあればまだいいですが、しょせん「家」ですからね……。

たかが家のために巨額の借金を背負って、自分の人生の選択肢を狭めるのは、控えめに言っても愚か。もっと広い世界を見たほうがいいです。


都内で働いてると家族向けの賃貸物件がないんだ!35年ローンを組むしかないんだ!」という悲壮な叫びが聞こえてきますが……

だから!それが搾取の構造なんですよw

不動産ビジネス側はよくわかってるんですよ。

こどもができたファミリー世帯は、家を買わせるには最高のターゲットであることが。

思考停止してしまうサラリーマンは、ここで見事に引っかかって、35年ローンに絡め取られ、挑戦できない人生を過ごす羽目になるわけですね。

どこかで労働を卒業できればいいですが、ローン背負ってると、それも遠くなります……。


自分の頭で考えることができるイケハヤは、さっさと東京を脱出し、高知の山奥で自宅を新築する予定です。まだ東京で消耗してるの?って感じです。

建築予算は3,000万円くらい。その程度ならキャッシュ一括で買えますが、あえてローンを組むのも検討中。

借金すると手持ち資金に余裕ができるんで、事業投資にお金を使えるんですよ。サラリーマンにはわからないでしょうけど……。


うさぎ小屋に何千万も払って会社勤めで消耗するのは、ほんと前時代的。生き方の選択肢をよく研究したほうがいいですよ。古い常識に洗脳されてます。


奨学金。

奨学金、もとい借金。

まぁ……これは説明はいらないでしょう。典型的な搾取ですね〜。

今の時代、大学なんて行く意味ないんですよ。

「医師になりたい」「バイオの研究がしたい」よっぽど強い目的意識があれば別ですけどね。

借金してなんとなくFラン大学に行く人とか、ほんっと〜〜に将来苦労するんで気をつけてください。

ぼくも昔Fラン大学で非常勤講師やってたので、よくわかります。彼らは被害者ですね……。


大手キャリア。

深い考えもなく大手キャリアを使い続けている人は……搾取されてます。

うちのブログ読んでる人は、もう格安SIMにしてますよね、さすがに。

ぼくはもう4年間、格安SIMです。夫婦で年間10万円近く節約できてるので、かれこれ40万円くらいのコストカットになった計算。凄まじいです。

大手キャリアはまさに「情弱ビジネス」で、「よくわからない」とか言って勉強しない人は一生搾取されるんですよ……。さっさと乗り換えましょう。

大手の「IIJmio」あたりにしておけば間違いないです。ぼくもここ使ってます。


がん保険。

生命保険やがん保険も、搾取のツールです。

特にがん保険ですね。こうした保険に意味がないことは、頭がいい人なら理解しています。よくわからずがん保険とか入ってる人は「インベスターZ」の16巻読んでください。

976cbafc

インベスターZは完結済み。まとめ買いがおすすめです。


かくいうイケハヤは、死んだときを見越して、ライフネット生命を掛け捨てで入ってました。

子どもたちの生活費になるかな、と。料金は月1,500円とかそんな程度でした。

節税も兼ねて法人で生命保険に加入したので、先日解約しました。


パチンコ。

論外ですね。宝くじも搾取。こういう「貧者の税金」に気をつけましょう。

貧乏な人ほど頭が悪いんで、一発逆転を求めてしまうんですよね……。

コツコツ稼ぐしかないのに、夢を見てしまう。

そしてパチンコやら宝くじに搾取される。これが資本主義経済です。南無三。


中学校受験。

お受験とか、ほんとカネと時間の無駄ですよね〜。

学歴コンプレックスがある親ほど、高いカネを払って、こどもを私立に通わせるんじゃないかな……。

虚栄心や安心感を満たすためにカネを使うのは、頭が悪い人の傾向です。

そのカネがあるなら、もっと素敵な体験をプレゼントしてあげればいいと思っちゃいますけどねぇ。

低コストな公立校に通わせて、高校卒業したら500万円くらいドサッと渡してみるとか。そのカネをどう使うか、自分で考えてもらうのです。


これにかぎらず、「教育」は、頭が悪い人から搾取するための良いツールなんですよね。

学びの本質を見極めて、無駄なお金を使わないようにしましょう。

ちなみにイケハヤは高校まで公立で、塾も通わず、早稲田政経に入ってます。コスパのいい息子ですね。


搾取に気をつけよう。

とまぁ、資本主義経済は厳しいんです。どうぞお気をつけください。

逆にいえば、勉強すれば搾取されることは避けられますし、むしろ資本主義のメリットを享受できます。


イケハヤは投資・資産運用にフルパワーで取り組んでいるので、けっこうな不労所得を得ています。

今月は株・仮想通貨の売却がうまくいったので、税引き後で100万くらい儲かってます

先日始めた自動売買FX(トラリピ)も好調。資本主義さまさまですね!

関連記事:【クチコミ】自動売買FX「トラリピ」の設定&成績を公開。


これからの時代は、お金について学びつづけることが重要です。学ぶことをやめると、搾取される側に回ってしまいますよ。

お金についての知識をまとめた「マネーの教科書」という本を書いたので、よろしければどうぞ。


スポンサーリンク