未分類

仮想通貨を担保に現金の融資が受けられる「BlockFi」が面白い!

スポンサーリンク

これ日本でも出てくると思うんですよね。


仮想通貨を担保に融資。

indivさんのツイートで知ったサービスです。

仮想通貨を預けると、最大12ヶ月、年利12%で現金の融資を受けることができます。シンプル。

スクリーンショット 2018 05 02 10 05 29

100ETHを担保に、230万円くらい借りることができます。

スクリーンショット 2018 05 02 10 06 08

仮にETHの価値が15%上昇すると、リターンを期待できるという話。そういう使い方なのね。

スクリーンショット 2018 05 02 10 06 54

投資にレバレッジを掛けるための融資……というユースケースは、どこまで現実的なのかはよくわかりませんねw

それならFXでポジション持っている方が安く上がりそうな気がしますし。

リターンを期待するというより、たとえば「税金の支払いで手持ちのキャッシュがなくなったとき」とかに使えそうな感じがします。

特に、日本だと仮想通貨を利確すると高額な税金が掛かるんで、この種のサービスは実需あるんじゃないかなぁ。

クレジットスコアによっては年利2~3%くらいまで金利が下がる……とかになったらクールですね。そこまで利率が下がってくれると、使い道がかなり広がりそう。


P2P融資に比べると法的なハードルも低い?気がしますし、これは事業としてかなりイケてるのでは……とイケハヤ感想。日本でも誰かやってくれないかなぁ。


ちなみに同系統のものでは、エストニア拠点の「Coinloan」があります。地味〜にICOで買ってたりします。こっちも期待ですね。


スポンサーリンク