未分類

【仮想通貨】「代理店」を導入してるICOは詐欺を疑うべし。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2018 01 26 9 57 48

直近だと「LENDROID」が代理店やってましたね。まともな感じがしないのでスルー案件。

スクリーンショット 2018 01 26 9 48 07

そもそもLENDROIDとか、普通に公式サイトからETH送れば、スマートコントラクトでトークン付与されるのでは……。たぶん代理店は手数料取るんで、いろいろ不利だと思うけどなぁ。

と思ったら、こんなツイートも。カオスすぎる。勝手に代理店を名乗って集金して手数料をがっぽり、という悪質なビジネスも跋扈しそう。

GACKTコインこと「SPINDLE」も代理店制度あるみたい。

「セントラリティ」もプレプレセール(なんだそれ)で代理店やってた的なツイートを発見。

これも代理店。

代理店は違法性あり。

あと、代理店という仕組み自体が、日本の法律だと違法性がある可能性が高いです

これ「仮想通貨交換業」に当てはまりますよね。

「ICOトークンは仮想通貨じゃない」という論理かもしれませんが、「日本円を集めてイーサ(ETH)にしてトークンを代理購入」する場合とか、JPY→ETHのところがひっかかります

金融庁から指摘されてトンズラこく代理店とかも出てきかねないので、利用はおすすめしません。

そんなところでリスク取るのはアホですよ。普通に自分で買えばいいだけなんで。いやほんとこれ。なぜ代理店を使うのかw

まとめ。

ICOで代理店を導入しているところは「どこかおかしい」のでスルー推奨です。

スポンサーリンク