未分類

「仮想通貨はガチホが最強」を税金面から考える。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2017 12 27 11 58 26

ちょっと計算してみましょう。

 

利確はしません。

先日、ようやく保有している仮想通貨が1億JPY相当を超えました。ちょうど1年かかった計算。

この仮想通貨は、日本円に変える予定はゼロです。税金払う原資がどうしても足りないときに使う可能性があるかな?という程度ですね。

別銘柄への乗り換えも、極力避けます。年間300万円程度でしょうかねぇ。税金の計算面倒なので、このまま放置していたい……。

なぜ利確しないのか?イケハヤの考えをまとめます。

仮想通貨はガチホが最強。

仮想通貨は現在「雑所得」に含まれるので、利確・銘柄乗り換えにあたっては、最大50%程度の税金が抜かれます。

なお、購入した通貨を握り続けるかぎりは、いくら含み益が大きくなろうが、課税されることはありません(今のところ)。

含み益を日本円に変えたり、別の通貨に変えると税金地獄となります。

話を簡便にするために「仮想通貨でどでかく稼いだら半分が税金で抜かれる」ということにしましょう。

金額が少なければ税率も減るので、そんなに儲かってない方は気にしないでOKですw

 

含み益を再投資。

<1.> さて、あなたはビットコインを1億円分持っています。

取得価格は100万円としましょう。先見の明があるあなたは、ビットコインが激安な時代に購入していたのです!

 

<2.> 「100万円が1億円になったぜヒャッホウ!」と喜んだあなたは、そのうち5,000万円を別の銘柄に再投資することにしました

この行為は利確とみなされ、5,000万円に対して2,500万円の税金がかかります。1億円→7,500万円に激減。

 

<3.> 幸いにして、5,000万円で購入した銘柄Aは、ごく短期で2倍の1億円相当にまで成長してくれました。やるね〜!

 

<4.> ここであなたは、再びそこから5,000万円を銘柄Bに再投資します。

はい、ここでも税金どーん!! 2,500万マイナスです。

 

<5.> あなたが投資した銘柄Bは、思いの外伸びず、むしろ2,500万円に減ってしまいました。含み損どーん!!

 

さて、ここまでの流れをざっと計算すると……。

  1. 1億円分のビットコインを保有
  2. 5,000万円分のビットコイン+5,000万円分の銘柄Aー2,500万の税金=運用額7,500万円
  3. 5,000万円分のビットコイン+1億円分の銘柄A=運用額1.5億円
  4. 5,000万円分のビットコイン+5,000万円分の銘柄A+5,000万分の銘柄Bー2,500万円の税金=運用額1.25億円
  5. 5,000万円分のビットコイン+5,000万円分の銘柄A+2,500万分の銘柄B=運用額1億円

…………あれ?

結局1億円に戻ってる!リスクだけ無駄に取ったということ……?

 

そもそもまだまだ市場が伸びる。

もっとも大きな理由はこれ。

今、仮想通貨を日本円にしてしまうのは、完全に機会損失になると思うんですよ。まだまだ市場が伸びるので。

記事執筆時点で、仮想通貨の市場規模は70〜80兆円程度です。これ、どう考えても1〜2年で500兆円はいくと思うんですよね。1,000兆円超えても別に驚きはないです。

ぼくの脳みそで普通に考えると、市場規模が10〜20倍になるわけです。このまま放置すれば、たぶん10億円相当にまで増えます。ネガティブなストーリーでも、3〜4億にはなるでしょう。

ここで仮想通貨を手放して、価値が落ちていくJPYにする意味は、純粋にわかりません。社畜コイン集めてどうするんでしょうね……。

 

税金が不利すぎる。

日本の現行の税制ですと、1億円の仮想通貨を日本円に変えると、そもそも税金で5,000万円取られます

おいおい、おかしいだろそれは……って感じですよね。でもこれがリアルなのです。

税金払って手に入るのがオワコン化しているJPYですからねぇ。いやほんと、なんで利確するんでしょう?意味がよくわかりません。

税制自体は今後整っていくと思うので、焦る必要はないでしょう。明らかに不公平なので、分離課税は来るでしょうし、少額決済の非課税化も来ると思いますよ。

100円のコーヒー買う行為が「利確」とみなされて税金かかるとか意味不明ですから……。

というわけで、7割が仮想通貨のままホールドすると回答。

 

大河内さんから補足的に。ビットコイン→アルトコインなどの交換も、理論的には課税対象になるとか。実務的に無理っぽい気もするから、そこらへんどうするんでしょうね……。

ツイートでも書いてますが、ぼくは利確はしません。手数料ももったいないので、仮想通貨間の交換も原則的に行いません。

最近はXEMをじわじわ積み立てております!めざせ100万単位!

関連記事:【実績公開】仮想通貨を賢く運用。「ビットコイン&ネムの積立投資」を始めたよ。

そもそもJPYは稼いでいる。

普通にぼくは会社を経営しているの、日本円は毎月口座に入ってきています。

役員報酬は年間1,200万円にしているので、生活するには十分すぎますね。むしろほとんど仮想通貨に突っ込んでます。

会社から報酬というかたちでJPYは入ってくるんで、別に仮想通貨をJPYにする理由がないのです。こういう人は案外多いのではないかと。

 

使い道はこれから出てくる。

不勉強で想像力が希薄な人は「そんなこといっても、JPYにしないと使い道がないじゃないか」みたいなことを言ってくるんですよね。

いやいやいや、すでに仮想通貨は使い道ありますし、今後広がっていくんですよ。

ぼくは仮想通貨で融資をやりたいんですよね。イケハヤファイナンス事業。あなたが面白い人であるなら、年利0.1%でOKです!

仮想通貨で人や事業に投資をする、ということもやっていきたいですね。すでに現行制度でも、ビットコイン建てでベンチャーに投資にすることはできるっぽいので、2018年は一件くらいやってみたいなぁ。

あ、外注費を仮想通貨建てで払うということも、今後増やしていく予定です。報酬も仮想通貨でもらいはじめてるので、うまく循環させたいですね〜。

 

そもそも仮想通貨は「通貨」なんで、使い道があるのは当たり前です。

株式やゴールドと違うんですよ、そこは。おっさんたちにはわかりにくいのかもしれませんが……。

 

円安クリプト高が進む。

ぼくくらいラディカルな人間になると、仮想通貨が暴騰しているのではなく、円が暴落しているように見えるんです

仮想通貨ワールドの住人からすると、すごい勢いでJPYの価値が下落していますよね、実際。

これは不可避のトレンドなので、今後も強烈な「円安クリプト高」が進んでいくと見ています。

もちろん短期の暴落はあります。それは前提ですよ。長い目……2020年くらいまでを見れば、市場規模はまだまだ拡大すると見ています。

この期間に円の価値が爆発的にあがることはないので、どうしたって円安クリプト高は進んでいくでしょう。仮想通貨関係なく、円はどんどんインフレしていくわけですしね。

 

ほんとうに、今は革命的な時代です。

JPYがオワコン化すれば、今までの権力構造は崩れ、新しいコミュニティと、新しい社会システムが立ち上がるでしょう。

この革命が、シンプルにテクノロジーによって遂行されているというのも実にクール。

ぼくらはもはやテクノロジーと資本主義の奴隷。波に抗うことなく、前に前に進んでいきましょう。

 

ようやく億り人になったイケハヤの注目銘柄も合わせてどうぞ。

関連記事:【2018年版】イケハヤが選ぶ、仮想通貨おすすめ銘柄ランキング!

 

ガチホ+積立が凡人向き。

これは単純化しすぎている構図ですが、そのくらい仮想通貨の税率はヤバいということです。

特に危険なのは「含み益の大部分を、別の銘柄に再投資する」という行為。

上のケースでみたように、再投資先の銘柄がマイナスに転じると、税金だけ払ってマイナスになる可能性があります

ここで損益確定すれば税金も減る可能性がありますが、それもそれで本末転倒ですしね……。

 

ぼく自身は「含み益の利確→再投資」は極力行わず、新規投資は日本円から行うようにしています(Zaifの積立投資を使ってます)。JPYで新規投資する分には税金はかかりませんからね。

含み益を利確する場合も、数十万円程度に抑えています。これなら税率も低いですしね。

最近だとXEMを5,000単位ほどXPに変えました。そのあとめっちゃXEM上がったけど、後悔は……していない……ッ!

 

そもそも売買を繰り返すと計算もだるいし税金も膨らむし、いいことないんですよね……。

トレードが天才的にうまいならいいんですが、そんな才覚もなし。

凡人はおとなしくJPYを稼いで仮想通貨の枚数を増やすしかないのです……。

来年はJPYではなく仮想通貨建てで報酬をもらう機会を増やそうと思います。

 

JPY=社畜コイン。マイニングお疲れ様です!

XPのコミュニティを見ていたら、誰かが「JPYは社畜コインだ」と投稿してました。これうまいですねw

 

社畜コインのマイニングは大変ですよねぇ。

がんばってJPY稼いで、どんどん仮想通貨に変えていきましょうw

社畜コインというのは半分冗談ですが、今後円の価値は、仮想通貨から見ると「暴落」していくでしょう。実際ぼくは、どんどん資産の円比率が下がっています。

買い煽りをするわけではないですが、リスクヘッジとして、資産の一部を仮想通貨にすることをまじめに考えるべきフェーズなんじゃないかな〜と思ってます。

関連記事:2018年は「円安クリプト高」が加速するでしょう。

これから仮想通貨を買う方は、こちらをどうぞ。

関連記事:仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。

 

過去のアンケートシリーズ。

アンケート面白いです。イケハヤ周辺は時空が歪んでますね……!

 

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange