未分類

提言:配当型トークンの規制緩和を!

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 12 01 11 23 18

任天堂の株式持ってたら、配当もらえるんですよね?

なんで、うちの会社のトークンを持っている人に、配当出しちゃいけないんですか?

うちの会社は、売上5,000〜1億円程度の中小企業です。

もちろん、上場するつもりはありません。そもそも合同会社ですし。

今後、株主・役員を増やすことも考えていません。面倒です……。

でも!

読者のみなさまに、還元したいんですよ。収益の20%くらいはトークンホルダーに戻したい。

3,000万の利益なら、600万の配当。

トークンを100万単位発行したら、1トークンあたり年間6円の配当になりますね。トークンを1万単位持ってたら6万円です。

別に変な話じゃないと思いません?ブロックチェーンとスマートコントラクトを使えば、透明性も担保できますし。

加えていうと、トークン自体もDEX(分散型取引所)で売買できたら、売却益を得ることもできます。上場企業の株と同じですね。

しかしながら、配当型トークンは世界的には「禁止」という方向が色濃く見えます。

残念ですが、日本を含めて、概ね配当型トークンは違法であると思っていいでしょう。

リトアニアとかスイスとかエストニアあたりは合法化に動くのかも。要注目です。

なんで未上場企業が配当型トークンを発行してはいけないのか、そこにはまともなロジックはありません。「証券に該当するからダメ」とか、説明になっていませんし。じゃ、法的に「証券」にすればいいんじゃね?

一定の基準と規制をもって、配当型トークンは合法化すべきだと考えます。

うちみたいな中小企業の場合、配当額なんてたかが知れてるわけですし。

そうですね……配当額が年間1,000万円以内の場合は、ワインとかどぶろくの醸造許可程度の規制でいいんじゃないですかね。

始める前に金融庁の審査を受けて、年に一回資料を出すとかそんな感じで。

未上場企業が配当を出せるようになれば、日本中で余っているお金はそこに流れ込むでしょう。

ぼくも投資したい中小企業、たっくさんありますから。GDP伸びますよ、確実に。

というわけで、誰か安倍総理に伝えてください。ほんとに。

トークンについて詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

関連記事【仮想通貨】「トークン」とは何か?事例で解説するよ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク