未分類

ビットコインFX初心者が罹患する「ポジポジ病」の傾向と対策。

スポンサーリンク

ビットコインFXにハマるイケハヤ、今日も元気に損をしてます!

ポジポジ病はヤバい。

Gamble chuudoku izonsyou

ビットコインFXをやり始めた人が必ず罹患する恐ろしい病……それが「ポジポジ病」です。

これはなにかというと、「どんなときでもポジションを持っていないと落ち着かなくて死にそう」みたいな状態です。

「あと10分早くログインしていればチャンスが拾えたのに……」

「トレードの練習だから、毎朝ポジションを取ろう」

「ポジションを取らないことには利益は得られない!」

「ロング……ショート……かゆ……うま……」

みたいな感じの人は、ポジポジ病です。ぼくもそうでした。というか、未だにポジポジ病状態ともいえます。だってチャンス逃したくないし……。

ポジポジ病を患う恐ろしさは、「儲けにくい相場」で無駄にチャレンジしてしまい、さらに損失が広がる……ということです。

損切りの判断も下手だったりすると、こういう目も当てられない状態になりますよ★ 1日で10万近くすっちゃいました!

というわけで、まずはポジポジ病から抜け出すことが、初心者にとっては重要だと思われます。自分の課題でもあるので、分析してみました。

1. 長期ホールドを中心にする。

ビットコインFXの大きな特徴は、

「そもそもビットコインは、長期ホールド戦略が割りと最強」

という厳然たる事実!

ビットコインは、ほっておいても1年で10倍になってるんですよ……!100万円が1,000万!

スクリーンショット 2017 11 21 10 35 23

ぼくなんか、もはやトレードすればするほど損をしてますからね……w 短期で売買しても、まったく増えないw

実際、もっともパフォーマンスがいいのは、Zaifでやってる積立投資です下手くそは短期トレードすんなってことですね!手を出してすみません!

とはいえ!短期トレードには短期トレードの可能性も、面白さもあります。

これはこれでひとつの技術なので、学んでおいて損はありません。

がんばって練習すれば毎月10〜20万くらいなら稼げるようになるかもしれませんし……。

ポジポジ病に陥ってしまうのは「どうやっても損を取り返さねば」という思いがあるからなんですよ。

ぼくは長期保有分だけで200万円以上含み益があるんで、「まぁ、下手くそだし無理してFXで稼ぐ必要ないか……」と諦めることができています。

というわけで、初心者こそ、長期ホールド前提の積立投資をベースにしておくべきです。投資予算の100%をビットコインFXに回すとかは、まったくおすすめできません。

実際ぼくの場合は、ビットコインFXに回しているのは、仮想通貨投資全体の1%程度の予算でしかありません。99%は長期ホールドなので、短期トレードは気楽に遊べる……というわけです。

「ま、無理する必要ないか」という諦めを抱くことができれば、ポジポジ病からはだいぶ距離を置くことができます。

2. チャートのかたちを理解する。

ビットコインFXを始めて3週間。少しずつ「このチャートのかたちはポジションとっても問題ない」ということがわかってきました。

ぼくが明らかに苦手なのは、数時間にわたって値幅3,000円程度で停滞する「レンジ相場」。こういうときにエントリーすると、大して儲からない割にストレスがかかりますw

スクリーンショット 2017 11 21 10 18 42

一方、勝率が高めなのは「上昇トレンドの最中にマイナス1万円程度の下落があった直後」のエントリー。

スクリーンショット 2017 11 21 10 19 42

たまに死にますが、基本的に上昇トレンドの場合は、一旦下がったら、下落したところの半値程度まではすぐに戻すんですよ。

そのあとの動きはわかりませんが、ここまではけっこう読める。

ということで、チャートがこのかたちになっていたら、サクッと小単位エントリーして様子を見て、2,000円くらい稼ぐスタイルを定着させようとしています。

毎日記録をつけていけば、「自分が勝ちやすい・負けやすいチャート」が見えてくるはずです。この経験値を積んでいけば、大損をすることはなくなっていくはず……はず……!!

3. 初心者が稼げるわけない……と諦める。

ポジポジ病の根源には「オレなら稼げるはずだ」という傲慢があるんですよ。

んなアホな。あなた素人でしょ!稼げるわけないっすよ。

ほんと調子乗ってすみません!ゼロから億万長者なんて無理ですよね!

なんでもそうですが、1年くらいやらないとダメでしょうね……。しかも、最初の1年は赤字覚悟。1年目から稼げたら、誰だってトレーダーになってますからw

ぼくはコツコツがんばる派なので、長い目線でFXに挑戦しています。まだ最初ですから、いろいろ失敗しないとダメですね!

スクリーンショット 2017 11 21 10 40 11

ゼロからbitFlyerFXで億万長者になった「バイトやめた戦士」さんですら、最初は大赤字ですからね。天才ですら最初は負け続け……というのは勇気が得られる話です。

そもそも、なんのために短期トレードするの?

より大きな話をすれば、そもそも短期トレードをする目的を明確にすべきです。

ぼくの場合は、以下の目的を設定しています。

  • 短期トレードの世界を知る。
  • 短期トレードで毎月10〜20万円程度稼げるようになる(スキルのひとつにする)。
  • ビットコインFXのアフィリエイト記事を書くためのネタ作り。
  • 自分なりのトレードスタイルを開発する。

ある意味で、ぼくはお金のためにやっているわけではないんです。お金は困ってないですから……。

今は「短期トレード」という、ひとつの技術を学んでいる感じですね。ちょうどゲームとか趣味に近いものとして、ビットコインFXに取り組んでいます。

お金を単に増やしたいだけなら、もっといろいろなやり方があります。ビットコインFXは、数ある選択肢のひとつにすぎません。

それこそ淡々と積み立てていくのが最強だったりしますし、他にもBinanceあたりでマイナーコインをトレードしてみるとか面白いでしょうね。

関連記事手数料が安い仮想通貨取引所!「Binance」の使い方を解説するよ。

POWRなんて上場してわずか20日で10倍ですよ!短期トレードよりも消耗しないでしょうし、この方向性はありかもしれないな〜と思ってます。次は「Po.et」とか伸びるかも……。

スクリーンショット 2017 11 21 10 49 50

短期トレードには向き不向きがあります。なので、単にお金がほしいだけなら、この方法にこだわる必要はありません。

ポジポジ病にかかっている自覚がある人は、常に別の方法も模索してみましょう!あなたに見合った方法は、もっと他にあるはず。

関連記事:【副業】「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。

それでもぼくは、ビットコインFXを続けます。

まずは1年やってみないと話にならないので、ひきつづき頑張ろうと思います!これから始めたい人は、こちらの記事もどうぞ〜。

関連記事:【成績も公開】ビットコインFXの始め方&おすすめ取引所ランキング!

スポンサーリンク